不登校15歳男子拳銃自殺 近所付き合い無し? 動機、拳銃入手経路

事件

不登校高1男子、回転式拳銃自殺

日テレNEWS24

JRや京王高尾線の高尾駅から北に3キロ離れた住宅街

 

2020年6月8日午前8時過ぎ

東京都八王子市の住宅から

「息子が拳銃で自殺を図っている」と母親から通報。

 

少年は病院に搬送されたが、その後、死亡が確認された。

 

遺書などは見つかっていないが、自殺とみている。

拳銃の鑑定や入手ルートや経緯を詳しく調べている。

 

自殺現場の状況

少年は、午前7時半ごろに家族に起こされて起床。

30分後の午前8時すぎに自殺を図ったらしい。

 

母親「午前8時ごろに2階からパーンと音がした

 

警察官が駆けつけたところ、住宅の2階で、この家に住む高校1年の15歳の少年が、自分のベッドの上で頭から血を流して倒れているのが見つかった。

 

 

弾は左頭部から右頭部にかけて貫通した痕

(少年は、左きき?)

室内には回転式拳銃のようなものが1丁発見された。

弾のようなものが装填(弾が込められた状態)されたままだった。

 

 

少年は病院に搬送されたが、その後、死亡が確認された。

 

拳銃・入手経路は?

拳銃

硝煙反応を確認。

遺体の状況から殺傷能力が非常に高い銃とみられている。

ある専門家は、3Dプリンターで作った銃は貫通するまでの殺傷能力はないと!

銃身部分にはアメリカの銃器メーカー、スミス&ウェッソン社の社名が刻印

本物の拳銃とみられることが分かりました。

拳銃のようなものには4発の弾が装填されたままだったと。

 

銃器評論家の津田哲也氏は・・・

拳銃自殺は実は成功するのが難しい。

それを1発で成し遂げたとなると、何らかの知識を持っていた可能性があります。

また、使われた拳銃は、スミスアンドウェッソン社製で銀色、小型という情報から推測すると、M60というモデルではないかと思います。

ステンレス製の38口径、5連発のリボルバー式です。

  • アメリカに行けば簡単に手に入るメジャーな銃。
  • 女性が護身用に持つことも多い。
  • 日本の暴力団員も愛用。
  • 安くとも100万円以上。

 

この住宅からは少年の部屋以外からも拳銃の弾倉や手入れ道具も見つかっている

 

入手経路

立川市中国人街?との情報も

 

中学生の時の同級生は・・・

拳銃などに興味とかないと思う。

絶対にそういうタイプじゃない。

 

拳銃は父親のもの

拳銃はインターネットを通じて購入したものではないことが分かった。

 

 

拳銃などは数年前に病死した元外務省職員の父親が持っていたものとみられている。

『父親がギリシャで入手して外交官の通関免除で持ち込み、家に保管されていたものだった』との未確認情報

 

少年の重なる不幸

中学時代の不登校

彼が不登校になったのは、中2の春頃から。

原因は分かりませんが、いじめではないと思います。

同級生からは好かれている印象で、不登校になってから、『大丈夫かな』と心配する声があったくらいなので。

不登校になったあと、いつの間にか引っ越した。

 

父親の病気 → 不登校 → 転校 → 父親の死 → 少年の難病

 

 

 

家族構成

父親は外交官

血管系の病気になり、それもあって引っ越したと・・・。

母親は、思春期の少年が学校を変わるのを心配していた。

八王子に引っ越して割とすぐ(昨年)に父親は亡くなった。

 

少年は父親が死亡した後、母親と2人暮らし。

年の離れた姉がおり、普段は別のところで暮らしている。

事件当時は、母親と姉が家にいた。

猫、3匹(高校の面接で試験官に話している)

 

少年を含む家族と反社会的組織との接点は確認されていない。

警視庁は少年の携帯電話の通信履歴の解析を進め、拳銃の入手経路を慎重に調べている。

 

小平時代と八王子時代

(八王子)近所に住む人・同級生は・・・

6年前にできた閑静な住宅街である。

子供がいる家庭が多く、住民同士の交流も盛んだという。

少年と母親が引っ越してきたのは昨年の初めころ。

それ以前は東京・小平市の一軒家で生活していた。

 

近所の人

30代の女性

 

住宅街で唯一知らない家庭だった。

 

少年の家族は、ここに越されてきて1年から2年くらいの間。

 

事件発生時、家の前にいたが銃声は聞こえなかった

 

別の近隣住民

 

銃声は全く聞こえなかった

 

救急車が来て、初めて気付いた。

 

同級生

 

 

◯◯くん? そんな子ウチの学校にいたっけ?

 

 

 

周辺の学校からは、「集団下校」から「引き渡し」に変更とのメール連絡。

 

 

小平時代の近所の人や同級生は・・・

近所の人

 

 

登校時間になると、同級生が2人迎えに来ていました。

 

小さめの男の子で、おとなしい感じと。

 

少年の父親は外交官。

 

2003年ころ小平市に来る前は、アルゼンチンなどの南米に赴任していた。

 

 

Aくんの父親が血管系の病気になり、それもあって引っ越したと聞いています。

 

母親は、息子は思春期なので学校が変わるのが心配だ、とこぼしていました。

 

八王子に引っ越した後、割とすぐに父親は亡くなってしまったと聞きました。

 

同級生

 

 

父親の職業の影響なのか、少年は小6から中1の夏ころまで英会話「ECC」に通っていた。

 

私とはECCのクラスが同じで、1クラス5人から6人くらい。たまにECCの宿題の話などをしたのを覚えています。

 

彼の印象としては暗く、交友関係は広くない。

 

数人ゲーム仲間がいたみたいです。

 

スマホやプレイステーションのゲーム、具体的には、『フォートナイト』というソフトをやっていましたね。

 

ちなみに中学ではパソコン部に入っいて、ネットに詳しそうなイメージはあります。

 

 

 

 

通っていた高校

 

2020年1月、八王子市内の私立高校の面接試験を受け、合格。

「印象としては真面目な生徒。入試面接の際も慎重に言葉を選びながら話していました。動物好きなのか、猫を自宅で3匹飼っているという話が出た。この学校には乗馬の授業があり、そこで面接官と意気投合したようです」

 

入試の前には、母親が2度学校を訪れ、不登校生徒受け入れについて教頭の相談をしていた。

今年4月に私立高校の通信制学級に入学

主に不登校生徒が通う通信制のエンカレッジコース(通学週3回)

 

新型コロナウイルスの影響で授業が休止もオンライン授業は欠かさず受けていた。

 

5月下旬、激しい腹痛を訴え、

母親から「通院しながらの通学になる」と連絡。

 

緊急事態宣言が明けて6月1日には学校を再開。

少年は、1日には登校している。

2日、3日は体調不良を理由に欠席

事件当日も午前中に通院、午後から登校予定だった。

 

校長のコメント

 

 

4月6日に入学式がありました。

先週月曜日6月1日に授業が再開しまして、まだ2回しか会っていない。

面接で物静かだったことは分かっていますが、それ以外ほどんどどういうタイプが分かっていません。

今日は午前中は病院に行って、午後から登校することになっていた。

もしコロナがなくてもっと子供に色んなことをアドバイスできれば、もっと違った答えが出たのかもしれません。

残念ながらこういう道を選んでしまって、本当に何と言っていいかわかりません。

中学3年生は学校に行っていない。

中学2年生の後半から不登校。

 

自殺動機は?

父親の死か?

いじめ?

心身の不調?

 

 

難病診断

先月末に消化器系の難病と診断されていた。

新たな情報で、5月27日に『潰瘍性大腸炎』と診断されていた。

安倍総理も患っているらしい。

 

消化器系の難病を調べてみると20の病名が出てきた。

東京都立神経病院

 

推測:クローン病(指定難病96)か?

 

Q:この病気はどのような人に多いのですか?

10歳代~20歳代の若年者に好発します。発症年齢は男性で20~24歳、女性で15~19歳が最も多くみられます。男性と女性の比は、約2:1と男性に多くみられます。

 

Q:この病気ではどのような症状がおきますか?

クローン病の症状は患者さんによってさまざまで、侵される病変部位(小腸型、小腸・大腸型、大腸型)によっても異なります。その中でも特徴的な症状は腹痛と下痢で、半数以上の患者さんでみられます。さらに発熱、下血、腹部腫瘤、体重減少、 全身倦怠感 、貧血などの症状もしばしば現れます。またクローン病は 瘻孔 、 狭窄 、 膿瘍 などの腸管の合併症や関節炎、虹彩炎、 結節 性紅斑、肛門部病変などの腸管外の合併症も多く、これらの有無により様々な症状を呈します。

 

 

推測:潰瘍性大腸炎(指定難病97)か?

 

Q:この病気はどのような人に多いのですか?

発症年齢のピークは男性で20~24歳、女性では25~29歳にみられますが、若年者から高齢者まで発症します。男女比は1:1で性別に差はありません。喫煙をする人はしない人と比べて発病しにくいと言われています。

 

Q:この病気ではどのような症状がおきますか?

下痢(便が軟らかくなって、回数が増えること)や血便が認められます。痙攣性または持続的な腹痛を伴うこともあります。重症になると、発熱、体重減少、貧血などの全身の症状が起こります。また、腸管以外の合併症として、皮膚の症状、関節や眼の症状が出現することもあります。

 

 

 

謎?

 

・近くに住む人たちは、銃声音は聞こえなかった。と

・銃弾は、左から右に貫通。少年は、左利きなのか?

・引き金を引いた後に拳銃を頭の上に置けるものなのか?

・難病と診断されてから短い期間(10日間ほど)に拳銃入手可能なのか?

・拳銃は外交官であった父親のものだったらしく、自殺に使われて銃の他にも銃が見つかっている。本当に母親は、拳銃の存在を知らなかったのだろうか?

 

 

自殺を実行しやすい道具や場所を遠ざけること

 

 

 

 

 

記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました