『香水』瑛人って誰?アーティストと“はとこ”だった 紅白出場あり?

芸能
スポンサーリンク

『香水』瑛人とは?

 

話題のシンガーソングライターの瑛人さん。

 

レコード会社にも芸能事務所にも所属していない。

(今現在は、森山直太朗さんと同じ事務所に所属)

 

メジャーデビューもしていないインディペンデント(独立系)のアーティスト。

 

Tik Tokなどのカバー動画が増えたのをキッカケにブレイク。

 

『香水』が異例のヒット中。

・Apple Music 総合1位

・LINE MUSIC TOP1位

・Spotifyグローバルバイラル1位

・MVのYouTube再生回数は6000万回超え

 

ブレイクのきっかけになったのはTikTokだ。

今年4月に入って、この曲をカバーした動画をTikTokに投稿するユーザーが増えはじめ、4月23日に中島颯太(FANTASTICS from EXILE TRIBE)が弾き語り動画を投稿したことで一気にブーム化。

その後はYouTubeや各種SNSにもカバーやダンス動画が次々と投稿されてムーブメントが広がった。

 

 

 

中でも話題になったのは、瑛人さんに似てる?チョコプラの長田さんのMVを再現動画。

 

 

瑛人さんは「笑いに変換してくれて感謝している。」と

 

「ミュージックステーション 3時間半スペシャル」(テレビ朝日系)でお二人は初共演。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

チョコレートプラネット 長田庄平(@osadashouhei)がシェアした投稿

 

 

 

瑛人プロフィール

 

本名高橋瑛人たかはしえいと

 

生年月日:1997年6月3日(23歳)

男3人兄弟の末っ子

 

好きなこと:のんびりすること、仲間と音楽であそぶこと、映画鑑賞、美味しいごはんをたべること

 

好きなごはん:ハンバーガー、カレー、オムライス、とんかつとカツ丼、サーモン、ステーキ

 

嫌いなたべもの:ない。美味しくないと感じても嫌いにはなれない。

 

出身地:神奈川県横浜市保土ヶ谷

 

中学:横浜市立左近山中学校

   野球部    

 

高校:神奈川県立横浜緑園総合高等学校

   ダンス部

 

職業:シンガーソングライター

 

活動:2019年〜

 

 

母子家庭〜母に贈った応援ソング

 

瑛人さんが小学2年生の時、ご両親が離婚。

 

離婚後も瑛人さんはお父様の所に行き来していた。

 

離婚から2年後、お父様には新しい女性の存在が・・・

 

子どもながらにガッカリ、それを母親にチクってやろう!

 

言葉にしてチクることができず、そのこと遠回しにお母様に伝えるべく歌にして贈ったが・・・

 

2年前はいつも一緒だったけど

 今はもう違うんだ他のやつよいるよ

 ハッピーになれよ〜

 ハッピーになれよ〜🎵

 

 

 

 

瑛人のお母様

 

お母様は『ハッピーになれよ〜』のフレーズしか入ってこなくて「パッピーになれよ〜って言ってるなあ ハッピーになろう」ぐらいで聴いていた。

 

父親に新しい彼女が出来ていることを伝えるために作った歌だったのに肝心な部分は全く伝わってなかった。

 

 




 

 

瑛人 歌を始めたキッカケ

 

幼い頃から歌うことは好きだった。

 

歌が好きになったキッカケは、清水翔太さんの『HOME』

 

お兄さんが、よく聞いたり歌ったりしていたそうです。

 

音楽好きの祖父の影響で、家庭にビンテージのスピーカーとかギターやマンドリンなどがあった。

 

小学校の頃、おじいさまが孫3人の誰かが音楽をやって欲しくアコースティックギターをプレゼントするも誰も興味なし・・・

 

周りは大学にいく友達が多かったが、自分の学力で大学いくのはお金の無駄!

 

高校卒業後、フリーターをやっていたが、何か物足りなかった。

 

ダンサーで友達のKANさんから刺激を受け、じゃあ好きだった歌をやってみよう・・・

 

しまわれたままだったあのアコースティックギターで音楽を始める。

 

大学で何百万も使うんだったら自分もその何百万を借金してでもやりたいことをやろう!

 

音楽の技術も知識も無かったため、音楽学校に1年間通う。

 

 

歌手を夢見て通った専門学校

 

歌手を夢見て通った専門学校(2年制)だったが、曲を作る工程だけ習得し1年で中退。

 

  • シンガーソングライター科
  • ボイストレーニング
  • ギターレッスン
  • 音楽理論
  • その他いろいろ

 

通うのが面倒臭くなり、シンガーソングライター科しか受講していなかった。

 

母親には「週1日しか授業がなく、1年コース」と嘘をついていた。

 

それを信じるお母様ものん気な方ですよね。

 

瑛人「バカだなあって思っちゃうくらい明るい母親です」

 

 

実話?『香水』

 

『香水』は瑛人さんの実話。

 

恋別れした女の子とのやりとり。

 

ただ、一番フォーカスされている ♬ドルガバ〜♪ の部分は全くの思いつき。

 

『香水』ができる前日、瑛人さんはバイト先の店長直人さんと渋谷で遊んでいた。

 

直人さんのポケットに入っていたドルガバの香水が邪魔で、瑛人さんのカバンに預ける。

 

香水を取るのを忘れ、2人は別れ瑛人さんはセッションへ

 

カバンの中にあった香水をセッションする前に勝手に「付けちゃえ〜」って・・・

 

セッションの最中に無意識に

 

♪ド〜ルチェ ア〜ンド ガッバ〜ナの・・・🎵

 

メロディーと歌詞が!

 

その時、一緒にセッションをしていた小野寺淳之介さんが待った!

 

「それってちびまる子ちゃんの歌じゃん。」

 

♪ド〜ルチェ ア〜ンド🎵 が、

 

ちびまる子ちゃんの♪ピーヒャラ ピーヒャラ🎵 にしか聞こえなかったと

 

 

♬ドルガバ〜♪と失恋相手とは全く関係ないってことです。

 

 




 

 

瑛人の曲作り〜じゅんちゃんとセッション

 

 

 小野寺淳之介 

専門学校で知り合う。

香水のミュージックビデオにも参加

 

2人のセッションは遊びだという。

 

「曲を作ろうぜ」っていう感じではない。

 

小野寺さんがギターを弾いたら、瑛人さんが適当に歌う。

 

適当だけどたまにこれいいじゃんってこともあるのでボイスレコーダーは設置していると。

 

 

淳之介とかにギターを弾いてもらいながらフリースタイルで言葉を吐いていくっていうセッションをよくやるんです。

その時の感情を言葉にばーっとぶつけていく感じで。

で、ある日そういう風に淳之介ともう一人のギタリストとセッションした時、たまたま3人ともみんながちょうどフラれたみたいな日があって、その時のセッションで出来た曲が「香水」でした。

後から整えたりはしましたけど、「別に君を求めてないけど」っていう歌詞やメロディのベースとなる部分はその場のフリースタイルで出来た曲です。

本当にその時の感情がそのまま出てるっていうか。

 

2019年4月:EP『香水』

「香水」と「またね」「君の愛と僕の愛」の3曲が収録

「香水」は、リリースする1ヶ月前ぐらいに、ぱっとできた曲

「またね」の歌詞は、みかんサイダーの松本千夏ちゃん(音楽学校の同級生)と二人で作ったそうです。

 

 

2020年1月:『HIPHOPは歌えない』

 

これも実体験から出来た歌。

 

二日酔いで目が覚めた朝に出たメロディーと歌詞。

 

 

2020年1月:『シンガーソングライターの彼女』

 

 

ドルチェ&ガッバーナの香水

 

サビ 別に君を求めてないけど 横にいられると思い出す 君のドルチェ&ガッバーナの その香水のせいだよ

 

今、ドルチェ&ガッバーナの香水の売れ行きがすごいらしいですね。

 

ライトブルーは、あまりクセがなく、受け入れやすい香りで、男女問わず高い支持のある香水。

 

木村拓哉さん、哀川翔さん、DAIGOさん、上戸彩さん、北川景子さん、釈由美子さん等が愛用されたいたようです。

 

 




 

 

有名アーティストと“はとこ”だった

 

ACE COLLECTION たつや◎さんとは、はとこである。

 

『香水』がバズったおかげで、はとこであることが発覚。

 

 

 

 

 

ネットでは賛否両論

 

今日、Mステで瑛人さんを初めて拝見しましたが、とても目元が優しい方で、雰囲気からお人柄の良さも感じられました。歌も素敵で、これからも応援したくなりました!

 

初々しさが、凄く好感もてました
ギターの方とアイコンタクト ほのぼのしかったです 頑張ってくださいね

 

いやあ良い雰囲気だった。彼が歌うから良いんだろうね。生だとあれ?って思う人いるけど驚くほど映像も生歌も変わらなくて緊張してるって言ってたけど飾らない自然体な良さが伝わってきた。
母ちゃんも含めて応援したくなった。

 

なんか、この歌きらい。
特にあの「ドルチェ&ガッバーナ」の部分が妙に引っかかって不快な感じしかしない。 俺にとっては「歌」じゃない。その他の歌詞がどうとは思わないんだけど。(あくまで個人的な意見です)

 

この歌の良さが分からないって、もう若くないんだろうなぁ…ドォ〜ルチェの所イラっとする

 

正直この曲はドルチェ&ガッバーナという歌詞がなかったらここまでヒットしていなかったと思う

 

 

瑛人『香水』NHK紅白選ばれる?

 

テレビ出演した『めざましテレビ』で「紅白歌合戦に出るのが夢」

 

新型コロナは、おさまる気配もない中、NHKの紅白歌合戦がまずあるのか?

 

あるとしたら瑛人さんは選ばれる?

 

注目歌手としてNHKとしては、視聴率を考えると欲しいところではないでしょうか?

 

チョコプラと共演すれば、さらに話題性が!

なんですけどねえ〜

 

なにせ歌詞の中に商品名があるのがネックですよね。

その部分だけ、歌詞を変える?

いやいやサビだし・・・

 

 

紅白出場決定

 

 

画像引用

 

2020年紅白出場決まりましたね。

 

初出場者発表の日の舞台裏で

周りに有名人がいて、俺がここにいていいのかと思うくらい。

超ワクワクが増えてきているのでこのワクワクを持ってって本番で楽しく歌えるように準備していきます。

 

 

 

瑛人は未だハンバーガー店に在籍中

 

 

 

コロナが拡大するまでは、ハンバーガー店で働いていたようです。

 

一応まだ在籍中、ラジオ、曲作りで忙しくバイトに入れない状態のようです。

 

瑛人さんがひょっこり現れたりするかもしれませんね。

 

店長ナオトさんの話によると、瑛人さんは「いつもヘラヘラしている。」

 

その失恋した時もヘラヘラしていたと話しています。

 

ちなみに、店長ナオトさんはJ-POPはあまり聞かないようで『香水』もほとんど聞いていないと話しています。

 

 

直人さんの香水はこれっぽいですね。

 

 

 

 

 

 

 

今後について

 

今考えている時点では聴いてくれた人に少しでお前向きになれたり、とにかく自分も楽しくずっと音楽を続けて、生きている中でいろいろ感じ取ったものを曲とかにして、それを皆さんの耳といろいろなもので感じ取ってもらえるようにもっと自分を磨きたいと思ってます。(SONGSより)

 

 

ハッピーになりました

 

今現在では、別れたお父様とお兄様もお母様も会うようになり、家族5人で食事に行ったりしているそうです。

 

母からの手紙

 

瑛人へ

初めての瑛人への手紙・・・。

頑張って書いてみるね。

今、瑛人の曲をたくさんの人達が聴いてくれていることが嬉しくて、嬉しくてたまりません。

でも、瑛人は瑛人、私の息子で何も変わらず3兄弟の末っ子の瑛人です。

これから先、私の見たことのない景色をたくさん見ていくんだと思うとすごく羨ましく私も頑張ろうという気持ちになります。

高校を卒業してアルバイト生活をしていた時、いつか瑛人は何かを見つけると思っていたから何も心配はしていなかったよ。

今は目の前のことをひとつ、ひとつ、一生懸命だと思うけど純粋で思いやりのある笑顔を絶やさない瑛人でずーっといてほしい。

これからも温かい歌を私に聴かせてください。

楽しみにしてるよ。

母 一枝

 

記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました