「ダイナミック琉球」130万回再生  注目“チュニキャン”の素顔

トレンド
スポンサーリンク

写真引用:Chuning Candyツイッター

 

沖縄発!ガールズグループ「チューニングキャンディー(通称:チュニキャン)」の「ダイナミック琉球」のミュージックビデオがYouTube(動画)で再生回数130万回再生を突破した。

 

沖縄の人なら誰もが知っている定番の曲。

世代を問わず愛してもらえる曲をカバー。

応援歌としても人気の曲である。

首里城再建の支援曲として、収益の一部を首里城の再建資金として寄付するそうだ。

私たち沖縄の人にとって、首里城は誇りであり、なくてはならない存在と・・・

 

「ダイナミック琉球」の人気の理由とチュニキャンの5人の素顔に迫ってみました。

 

曲:ダイナミック琉球

元々は、イクマあきらさんが2008年にリリースした曲である。

平田大一さん作詞、イクマあきらさん作曲。

 

チュニキャン以外にも成底ゆう子さん、平川美香さんなどの多くの歌手がカバーしている。

 

イクマあきら(本名:生熊 朗)

生年月日:1962年7月25日(57歳)

出身地:福岡県久留米市

在住:沖縄

学歴:九州芸術工科大学

職業:シンガーソングライター、音楽プロデューサー

 

 

「ダイナミック琉球」の人気の理由

オリオンビールのCMに採用され沖縄県内で反響を呼ぶ。

他にもエイサーの曲として多くのエイサー団体に採用される。

 

夏の甲子園アルプスで独唱する姿が話題に!

那覇市出身の仙台育英(宮城県)の選手が、甲子園のアルプスで「ダイナミック琉球」を独唱。

 

その選手とは、那覇市立石田中学校から高校野球の強豪・仙台育英に進んだ前武當大斗(まえんとう・ひろと)さんである。

 

沖縄の歌だからお前が歌え」と周りに言われて、何度も動画を見て練習した。

最後の夏はベンチに入れなかったけど応援で貢献できたと思う。」と語った。

 

高校野球の応援曲として一気に定番化

 

 

 

新型コロナウイルスで夏の甲子園も中止となった。

メンバーのひとりソフィーの母校である沖縄尚学高で予定していたMV撮影も延期。

やむを得ず振り付け動画をアップ。

Chuning Candy『ダイナミック琉球』 2020年3月22日(日)配信スタート!

 

 

キレキレなダンス動画は芸能人だけにとどまらず、多くの人がこぞって真似、踊る動画をアップ。

 

ツイート

 

「振り付けが分かりやすい」

「この曲で沖縄を思い出す」

「この曲が流れてくると高校野球ファンとしてうれしい!」

「夏の甲子園思い出すな」

 

人気YouTuberのフィッシャーズ・ZAKAO
「これはよきやな!エイサーやカチャーシーの動きをしっかり取り入れてて構成もすごい!」と賛辞。

 

 

じわじわとSNSで広まっていった。

 

 

振り付け

振り付けは、世界的ダンサーの仲宗根梨乃(40)が監修を務めた。

空手やカチャーシーも取り入れて、沖縄文化を融合。

空手二段で黒帯のソフィーにとっては「キレキレの力強いダンスに注目してもらいたい」と。

 

掛け声動画

掛け声動画もあるようです。

男性・女性・全員のパートと別れています。

動画を見てぜひ練習してみてください。

 

 

リーダーのソフィーコメント

 

この時期だからこそ、パワーのある「ダイナミック琉球」をたくさんの方々に見ていただけていることがすごくうれしいです。

 

 

チューニングキャンディー

目標は紅白歌合戦に出られるくらい、国民的に愛されるグループになる

 

2013年:沖縄のキャッツアイタレントスクール生で結成したガールズグループ。

みふ(リーダー)、ソフィー優美香千夏LILIの5人で活動。

 

グループ名の由来:キャンディーのように色々な個性を持つメンバーが、一体となって音楽を紡ぎだすことを表している。

 

2015年1月さき琴音愛子が研究生として加入。

2015年夏:みふ、さきが脱退し、6人となる。

2017年5月末ゆうりが新メンバーとして加入で7人となった。

2018年3月:シングル「Dance with me」でメジャーデビュー。

2019年5月:千夏と優美香が脱退。

 

現在は、ソフィー・LILI・琴音・愛子・ゆうりの5人で活動。

 

ソフィー(リーダー)

写真引用:インスタ

 

インスタツイッター

生年月日:2000年4月29日

出身地:米バージニア州

父がアメリカ人のハーフ

身長:162㎝

血液型:A型

特技:英語、空手

趣味:映画鑑賞

好きな場所:果報バンタ

好きな食べ物:ぜんざい

憧れのアーティスト:BENI、BLACKPINK

チャームポイント:声、首が長いこと

好きな言葉:とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になっても何事も一心になるべし

 

LILI

写真引用:インスタ

インスタツイッター

生年月日:2002年9月11日

出身地:米テキサス州

父はアメリカ人、母は日本人

身長:168㎝

血液型:O型

グループでの立ち位置:天然

趣味:カルボナーラ&ピザ作り

好きな場所:ビオスの丘

好きな食べ物:沖縄そば、黒糖ピーナッツ、ジューシー

憧れのアーティスト:BLACKPINK

チャームポイント:声

好きな言葉:嬉しい

 

琴音

写真引用:インスタ

インスタツイッター

生年月日:2002年9月4日

出身地:沖縄県

身長:161㎝

血液型:O型

グループでの立ち位置:ボケてスベる担当

趣味:ゲーム、お菓子作り

特技:軟体

好きな食べ物:三枚肉、スッパイマン

憧れのアーティスト:AAA、セレーナ・ゴメス

チャームポイント:黒髪のロングヘア

好きな言葉:またね

 

愛子

写真引用:インスタ

インスタツイッター

生年月日:2002年12月28日

出身地:沖縄

身長:170㎝

血液型:O型

グループでの立ち位置:盛り上げ役、サブリーダー

趣味:アニメ観賞

特技:動画編集

好きな場所:海中道路

好きな食べ物:「きじむなぁ」のタコライス

憧れのアーティスト:ベイビーレイズJAPAN

チャームポイント:横顔

好きな言葉:笑う門には福来たる

 

ゆうり

写真引用:インスタ

インスタツイッター

生年月日:2000年12月22日

出身地:沖縄

身長:162㎝

血液型:O型

グループでの立ち位置:明るくおしゃべりで元気

趣味:YouTubeを見ること

特技:書道

好きな場所:瀬長島

好きな食べ物:にんじんシリシリ、イナムルチ、クーブイリチー

憧れのアーティスト:少女時代

チャームポイント:笑顔と目の色

好きな言葉:あなたの笑顔は人も自分も助けるよ

 

まとめ

日本中がコロナ疲れになってる今、歌って踊って気持ちを上げて行きましょう⤴︎⤴︎⤴︎

チュニキャンの紅白出場も応援して行きましょう⤴︎⤴︎⤴︎

 

6/13(土)21:00〜放送のフジテレビ #IPPONグランプリ に観覧ゲストで出演するそうです。

楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました