アンパンマン戸田がもったいないばあさんに!世界環境デーにアニメ配信

トレンド

アンパンマン戸田がもったいないばあさんに!世界環境デーにアニメ配信

絵本『もったいないばあさん』がアニメーション化

2020年6月5日「世界環境デー」に合わせて全世界(6言語)に無料配信される。

 

 

アンパンマンの声でおなじみの女優でもあり、声優でもある戸田恵子さんが日本語版でもったいないばあさんの声をつとめる。

講談社公式YouTubeチャンネルなどで視聴することができる。

 

声優 戸田恵子の活躍

声優戸田恵子の活躍ぶりは挙げるとキリがない。

すぐに思いつくのはこの2つですよね。

『きかんしゃトーマス』のトーマス

『それいけ!アンパンマン』のアンパンマン

他にも

『ゲゲゲの鬼太郎』(三作目)の鬼太郎

『キャッツ・アイ』の瞳

ジブリ作品

『魔女の宅急便』のおソノさんもそうだ。

 

 

絵本:もったいないばあさん

真珠まりこさん著、2004年に誕生した絵本。

原作:真珠 まりこ先生

「もったいないってどういう意味?」息子に聞かれ、答えられなかったことがきっかけで、もったいないばあさんの絵本を作りました。

「もったいない」は、ただ無駄なことをしないというだけでなく、自然の恵み、いただく命、作ってくれた人に感謝する気持ち、他の人や物を大切に思う思いやりがこめられています。

 

真珠 まりこプロフィール

出身:兵庫県神戸市

学歴:神戸女学院大学卒

大阪とニューヨークのデザイン学校にて絵本制作を学ぶ。

1998年:デビュー作「A Pumpkin Story」(GreeneBark Press)がアメリカで出版。

2004年:「もったいないばあさん」がベストセラーとなる。

 

 

戸田恵子インタビュー

 

Q:もったいないおばさんを演じられた感想は?

 

戸田恵子
戸田恵子

可愛らしいおばあさんだなぁって。

 

ちゃんとしたおばあさんをやるのは初めてなんです。

 

おばあさんを誇張した方がマッチするかなあと

 

無理しない程度にこわくならないように

 

優しいところもありつつ

 

ファンキーな雰囲気も出たらいいなあと

 

私もああいったおばあさんになりたいな〜

 

元気がいいし、ハツラツとした感じもいい。

 

理想ですね。

 

Q:アニメを見た子どもたちへ

戸田恵子
戸田恵子

今は物が豊富にあふれている時代なので

 

なかなか「もったいない」って思うことがないかも

 

もはや、そのお父さん、お母さんたちも『もったいない精神』が無いかもしれない。

 

今、この時代にもったいないばあさんがいてくれたらいいなと思いました。

 

ぜひともご家族で見て、どうしてもったいないのかっていうことをみんなで勉強してもらえたらいいなぁって

 

楽しく見てもらって、見終わった後に何か?マークが出たら、みんなで話し合ってもらえたらいいなあって思いました。

 

 

 

公開予定

6月5日『もったいないばあさん かわを ゆく』

川へゴミをポイっとしようとする男の子。そこへもったいないばあさんが「もったいな~い」とあらわれました。どうして川へのポイ捨てがもったいないのか、川を舞台に、水の循環、命のつながりをテーマにした一作。

 

 

6月12日『もったいないばあさん』

「もったいない」って、どういう意味? もったいないばあさんが、今日もぼくの家にやってきた。ぼくが捨てようとした物で、いろいろなことをしてくれるんだ! 物を大切にする心が自然に育つ。

 

 

6月19日『もったいないばあさんの いただきます』

好ききらいをしていたら、もったいないばあさんがやってきた。いろいろな食べ物の役割を楽しく伝え、いただいた命と作ってくれた人への感謝の心を育む。 大切に作られた食べもの、残すなんてもったいない!

 

 

6月26日『もったいないばあさん まほうの くにへ』

ただ捨てちゃうだけなんてもったいない! もったいないばあさんが遊びを通し、物を大切にすること、分別して資源として再利用することの大切さを、マジックの要素を取り入れながら子どもにわかりやすく伝える。

 

 

 

 

記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました