耳の感覚毛が抜けると再生不可能。モスキート音で耳年齢チェック!

トレンド

耳の感覚毛が抜けると再生不可能。モスキート音で耳年齢チェック!

「耳年齢」って知っていますか?

耳の中の「有毛細胞」には「感覚毛」があります。

その「感覚毛」の抜けることで耳が聞こえづらくなるそうです。

そう耳年齢です。

 

 

 

浜田雅功さんMC「トリニクって何の肉?」

やっていましたよね。

感覚毛のハゲ具合チェック!

浜田さんは「六平レベル」でしたよね。

実は私もでした。

かなりヤバい?

 

 

 

ヤバい? 

 

 

 

聞こえる音の周波数で耳年齢がわかります。

では、あなたの感覚毛のハゲ度をチェックしてみてください。

 

周りに迷惑が掛かる場合もありますので人の居ないところで行ってください。

 

 

 

この「キーン」という音は「モスキート音」です。

 

モスキート とは、米国で開発された、超高周波を使った音響機器。商品名であるが、この考えを利用した他の物も「モスキート」ということがある。「モスキート」は日本語で「蚊」という意味である。 ウィキペディア

 

耳障りな嫌な音ですよね。

 

ヤンキー撃退方法

若者の諸君はコンビニでモスキート音を聞いたことないですか?

 

おかん
おかん

おばちゃんには聞こえませんので

コンビニの入り口で若者たちがヤンキー座りで長時間たむろされると他のお客さんが入りづらいとの声もあり、防止策として若者にしか聞こえないモスキート音を流す対策をしました。

 

 

抜けた感覚毛は再生不可能

抜けてしまった感覚毛は再生することは無いようです。

つまり、失われた聴力の回復は不可能だそうです。

 

ヘッドホン難聴

ヘッドホン🎧で大音量で音楽を聞くと感覚毛にダメージを与えるらしいです。

 

 

 

突発性難聴の芸能人

KinKi Kidsの堂本剛・浜崎あゆみ・スガシカオ・山本譲二・相田翔子・コロッケ・山口一郎(サカナクション)・坂本龍一・小室哲哉・大友康平・藤あや子・宮本浩次(エレファントカシマシ)などなど

ミュージシャンはヘッドホンで聞くのも仕事ですからね。

 

まとめ

我が家のお子たちもそうですが、車の中で音楽・テレビ・ゲーム音がデカいです。

まだまだ聞こえる若いうちは、なるべく普段から音を小さくして聞くようにした方がいいかもしれませんね。

 

記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました