酒井藍 吉本新喜劇は保育園からの夢『モー娘。』にブレたことも

芸能
スポンサーリンク

新喜劇は保育園からの夢

 

新喜劇に入るのは保育園の時からの夢だった。

 

高校卒業したら大学行くか、吉本の養成所に行くか・・・

 

親に相談したら「アホなこと言うな!大学行け!」と。

 

行きたい大学があるわけでもなく、それなら働くしかない。

 

1年、専門学校に通って公務員になる。

 

学生の時は、お金が無くて新喜劇をなかなか観に行けなかったが、お給料をもらうようになってめっちゃ行った。

 

橿原警察署に入庁し、交通課で窓口業務に従事するが

 

酒井藍
酒井藍

ああ〜新喜劇に入りたい、新喜劇に入りたい

 

新喜劇への夢を諦めきれず、毎日、手帳に『新喜劇に入りたい』と書き続けていた。

 

 

公務員になったことで、改めて自分のやりたいことはやっぱり新喜劇だと

 

働いてから1年半経った頃『第3個目金の卵オーディション』があり、募集を父親に見せたら

 

参考(第7個目金の卵)

 

「ええ加減にせえよ! そんな簡単なもん違うから、受けてみろっ!」って。

 

 

幼い時から「新喜劇に入りたい」と言っていたのでご両親はわかってはいた。

 

2007年9月に吉本新喜劇の「第3個目金の卵オーディション」に合格

 

酒井藍
酒井藍

 

まさか~!! って感じでした。

 

ほんとに私は全くの素人で、ただの新喜劇が好きな人だったので。

 

オーディションを受けに来た人の中には、経験者の方とかもおられるじゃないですか。

 

声の出し方も違うし、お芝居とかも上手やったし、こういう人が受かるんやと思ったんですよ。

 

だから諦めてたんですけど。

 

ラッキーでした。

 

ほんまに。

 

人生で一番うれしかったかも知れないです。

 

信じられませんでした。

 

 

 



 

 

酒井藍プロフィール

 

ニックネーム: 藍ちゃん

 

生年月日 :1986年9月10日(34歳)

 

家族構成:父・母・妹が二人?・弟も?

 

出身地 : 奈良県磯城郡田原本町

 

血液型 :AB型

 

身長 :163 cm

 

学歴奈良県立生駒高等学校

角田信朗さんも卒業生

 

 

 

 

 

趣味・特技:柔道

小5から20歳頃までやっており、腕前は2段

高校時代は、柔道部の副キャプテンを務めた。

 

 

活動:2007年 〜

 

 

吉本新喜劇座長 史上初の女性且つ最年少

 

 

2017年5月26日、吉本新喜劇の座長に史上初の女性且つ最年少で就任。

 

小籔千豊の32歳が最年少記録だった。

 

短期公演では山田スミ子や未知やすえが座長経験がある。

 

 

尊敬する人は『小籔千豊さん』

 

初めて劇場の4列目で、小籔座長の新喜劇を見た時、衝撃を受けたんです!

 

ホントに面白くて息ができなくなるぐらい笑ったんですよ。

 

新喜劇に入ってからも、ボケ方とかいろいろ教えてもらいました。

 

優しいし、新喜劇のことめちゃくちゃ考えてるし、私もあんな人になりたいなってすごく思います!

 

 



 

 

活躍

2011年 NHK朝ドラ『カーネーション』

神宮寺源蔵の娘 役

 

2013〜2014年 よしもとミッドナイトコメディ 

 

 

2016年〜 たむらけんじのぶっちゃ〜けBar

ナレーション出演

 

2017年〜 「よ〜いドン!」

「あいLOVE田舎暮らし」コーナー担当

 

2018年「大阪環状線 Part3 ひと駅ごとのスマイル 」

第4話 三井悠子 役

 

 

2020年〜「キャスト 」

木曜日レギュラー

 

やすとも・友近のキメツケ

ナレーション出演

画像引用:こちら

 

 

551蓬莱

 

 

 

 

大阪さくさくワッフル

 

 

 



 

 

『モー娘。』にブレたことも

 

 

中1の時にモーニング娘。に入るか、新喜劇に入るかで悩んだんですよ。

 

人生でブレたのはそれだけです。

 

でも、保育園のアルバムには「スチュワーデスになりたい」とか、小学生のアルバムには「オリンピックに出たい」とか書いてはいるんですけど。

 

本気で悩んだのは、モーニング娘。か新喜劇でしたね。

 

 

ちょんまげ

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. よ〜いドン!で、いつも可愛い手作り髪飾りを付けてもらってます😊 . 全部手作り‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ 天才‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ . 全部、激カワ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ . 衣装も、いつも激カワ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ . 焼き鳥で1番好きなのは、鳥カワ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ . ✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️ . 皆さん、おはようございます☀ . よ〜ドン!見てねー😹 . #関西テレビ #よーいドン ! #毎週木曜日 #あいlove田舎暮らし #見てね‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ #本当は焼き鳥で1番好きなのは 、 #肝‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ #✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️

酒井藍(吉本新喜劇)(@sakaiaisakaiai)がシェアした投稿 –

 

トレードマークのちょんまげ?はお母様のアイディア。

 

 

7ルール

 

 

1.台本に少女漫画の世界を入れる

 

雑誌『りぼん』の影響でしょう

 

2.美容院は行きつけを持たない

 

毛量が多いため、飛び込みでカットしてもらう。

 

そのお店の美容師さんとの会話も楽しみだと。

 

 

3.給与明細は家族全員で見る

 

親の反対を押し切って不安定な芸人になった手前、給料明細は家族で見る。

 

 

4.週1回 まりこ姉さんの家に泊まる

 

何かとプレッシャーもある酒井藍さんは、まりこ姉さんに励ましてもらっている。

 

 

5.楽屋でも積極的にボケる

 

まずは自分たちが楽しむこと。

 

6.家に帰るまで舞台メイクは落とさない

 

肌荒れしないようにするためとか・・・

 

 

7.常に新喜劇の藍ちゃんでいる

 

自分も新喜劇を観て元気をもらっていた。

 

いつでも『新喜劇の藍ちゃん』で笑いを届けたい。

 

 

まとめ

 

不安定な芸人の世界に飛び込んだ酒井藍さん。

 

今では著しい活躍です。

 

給料明細もニヤニヤのことでしょう。

 

あっ、でも吉本・・・

 

 

記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました