だいたひかる大腿骨頭壊死症 美空ひばり・堀ちえみ・坂口憲二も発症

トレンド
スポンサーリンク

だいたひかる『大腿骨頭壊死』

 

だいたひかるさんが、自身のブログで『骨頭壊死の診断がされたことを公表。

 

最初、朝起きた時に一歩が踏み出しにくくて、

 

ハズレないとは思うけれど脚が外れそうな感じ💦
 
 
それから痛みを感じるようになり、
 
 
階段や坂などはなるべく避ける感じで…
 
 
レントゲン→MRIを撮って骨頭壊死との事でした!

 

壊 死 って・・・

 

だいたひかるさんを診察した先生は

「なるべく忘れる!安静にしようとかしなくて良いですからね」との事で…

 

「痛くなって辛くなったら、手術するなど方法があるので安心して下さい」と言われました!

って・・・

 

忘れる? 安心してください?

 

一般人には無理でしょ!って・・・

 

 

👇 加畑先生も「ネガティブにならないように」と仰っています。

 

 

 

だいたひかる
だいたひかる
骨頭壊死って一字一句に迫力があり過ぎて、
 
最初に先生に言われた時はビックリしましたが💦
 
経験者の皆さんのコメントを読んだら、
 
ホッとしました😂

 

 

 

大腿骨頭壊死症とは?

 

画像引用:こちら

 

大腿骨の股関節を形成する部分に血液が流れなくなり骨が壊死した状態

 

丸みをおびていた骨頭は、壊死すると次第に陥没し、骨頭部分に骨折をきたしたり、軟骨が破壊されたりして激しい痛みを伴うという。

 

 

多くの芸能人も大腿骨頭壊死症を発症

 

・美空ひばりさん

「お酒はやめますが、歌はやめません」

画像引用:こちら

 

 

・ケツメイシのRYOJIさん

 

・坂口憲二さん

 

・堀ちえみさん

2015年に大腿骨頭壊死症を発症した堀ちえみさんが、だいたひかるさんへメッセージ

 

堀ちえみ
堀ちえみ

私も以前、特発性大腿骨頭壊死症を患いしました。

 

骨頭壊死症は、普通に生活するのも困難なほど股関節や脚、腰等に激しい痛みが生じる病気です。

 

私は、2015年4月に人口股関節置換手術を受け、今は普通に生活を送ることができるようになりました。

 

病状が良くなることを心より願っております。

 

 

 



 

大腿骨頭壊死症の原因

 

金沢大学附属病院 整形外科 加畑多文准教授

 

加畑 多文
加畑 多文

大腿骨頭壊死症の原因、関連する因子として有名なのは、

 

ステロイドの治療だとか

 

アルコールを大量に摂取している人

 

この2つが関連する因子だというふうに言われていて

 

発生するリスクが高いと言われています。

 

年間2000人〜3000人ほど発症

 

一般的には30代から50代の男性に多いと言われています。

 

突然発症することが多いです。

 

発症した脚の付け根 股関節に激痛が走ります。

 

杖をつかないと歩けない。

 

車椅子でしか移動できないという状態になることはあります。

 

 

 

生活への影響は?

 

7年前に大腿骨頭壊死症を発症した小塩綾子さん

 

じっとしているとその形で固まってしまうので動く時が大変。

 

ソファーから立ち上がってお手洗いに行って帰ってが、普通であれば1〜2分で済むが、10分〜15分以上かかった。

 

「よっこらしょ 痛い!痛い!」って言いながら立ってから松葉杖で歩いて行って、今度はトイレについても座れないんです。

 

大変だったのは気持ちですね。

 

すごく嫌になったり、落ち込んだりする。

 

生活にも影響することなので、「頑張ろう!」って・・・

 

その繰り返しでした。

 

 

治療法

 

加畑 多文
加畑 多文

一般的には手術をせずに、お薬を飲んだり杖をついたりして、痛い股関節をかばいながら治療していく方法があります。

 

どんどん悪化していく場合には手術的な治療が必要になります。

 

手術療法:骨切り術、人口股関節置換術

 

保存療法:体重コントロール・投薬

 

 

加畑 多文
加畑 多文

症状が出ると進行することが多い。

 

整形外科を受診し、生活習慣のアドバイスを受けることが重要。

 

 

 

記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました