中村梅雀65歳 25歳年下妻との馴れ初めは?両親は駆け落ち結婚

芸能
スポンサーリンク

現在65歳の中村梅雀さんは、今やドラマの脇役に欠かせない存在。

2021年4月からスタートするフジテレビ系『イチケイのカラス』、テレビ朝日系『特捜9 season4』に同時出演。

『中村』お顔立ちから歌舞伎?ってすぐわかりますよね。

50歳の時に25歳下の女性と再婚し、5歳の娘の父親でもある中村梅雀さんが徹子の部屋に出演し、今でもラブラブな奥様との馴れ初めや溺愛する娘さんのことをお話していました。

中村梅雀プロフィール

2代目 中村梅雀
本 名:三井進一
生年月日:1955年12月12日(65歳)
出生地:東京都武蔵野市
血液型:AB型
高 校:東京都立荻窪高等学校を卒業
大 学:桐朋学園短期大学演劇専攻
職 業:俳優・ベーシスト・作曲家
活動期間:1965年〜
家 族:妻 寿子、娘 真央
事務所土屋企画

 

 

愛妻 💕 愛娘

 

梅雀さんが50歳の時に25歳年下の元付き人だった寿子さんと再婚。

寿子さんは、前進座の新人女優で、テレビ出演など多忙を極めていた梅雀さんのお世話係として送り込まれた。

梅雀さんは、離婚を経験もあり、寿子さんは25歳も年下、『結婚』は頭になかった。

ところが、寿子さんが付き人から離れることになり

「あれ!?一緒にいないのが変だなあ〜」と思い、プライベートで食事に誘う。

3回目のデート以降、同棲生活が始まる。

あれよあれという間に、両方の親、前妻との間に生まれた娘さんの後押しもあり結婚。

時を同じくして前進座も退団する。

 

2016年

 

結婚してすぐに妊娠するも流産。

その後、9年間なかなか子どもに恵まれず、不妊治療も続けていたが、辛い不妊治療に「もういいよ。やめよう。」

 

 

諦めて、二人で飲んで食べて弾けで遊んだら・・・

できちゃった〜👶

 

59歳の時に娘が産まれる。

ちなみに前妻との間にも娘さんが一人いる。

5歳になった娘からは、言いたいことをバンバン言われても可愛くて仕方がないご様子。

娘さんの行事には30代40代のパパママに混じって積極的に参加。

 

 
中村梅雀
中村梅雀

(妻とは)毎日、ハグハグ、チュッ💋チュッ💋です。

 

娘は本当に可愛いですね。

 

どう反抗されようが、何をブーブー言われようが可愛いです😍

 




 

酒豪夫婦

 

ご夫婦でお酒が大好き!

毎晩、二人で一升瓶を開けていた時期もあった。

あまりの飲みっぷりに酒蔵さんから蔵にご招待を受けたこともあった。

 

 

娘さんもまだ小さいので長生きしなければいけない梅雀さんは、3ヶ月に1回血液検査。

数値が悪いと主治医に怒られるので

『飲みたければ運動する』

毎日1時間歩くことを習慣化している。

食生活にも気を使い具沢山のスープで野菜も取ることを心掛けている。

 

 

 

中村家(成駒屋)

 

弟子筋であった祖父 三代目中村翫右衛門は、どんなに頑張っても弟子筋では大きな役をもらえないことに耐えきれず、仲間と歌舞伎の世界を飛び出し、新劇の人たちと一緒に「前進座」という劇団を立ち上げる。

 

  • 曾祖父:二代目中村翫右衛門(初代中村梅雀、柳盛座々頭)
  • 祖父:三代目中村翫右衛門(歌舞伎役者、劇団前進座創設メンバー、前進座元幹事長)
  • 父:四代目中村梅之助(歌舞伎役者、劇団前進座元代表)

(左)父 梅之助 (中央)祖父 中村翫右衛門 (右)梅雀(当時24歳)

 

 

ご両親は、駆け落ち同然で結婚。

その当時、男女が肩を組んで写真を撮ることは珍しかった。

 

中村梅雀
中村梅雀

父親は、洋画の大ファンだったので、肩を組んだりとかチュッ💋チュッ💋するの大好きでしたね。

 

両親は駆け落ち同然で結婚

父 梅之助さんが、物語『アリババ』のオルガン演奏者を探して巡り会ったのが光子さん。

光子さんが上野から発つ電車を見送りに行った梅之助さんは寂しさのあまり動き出した列車に飛び乗ってキス💋

まるで洋画の世界。

梅之助さん曰く「『日本人のキス💋を(生で)初めて見た』と声が聞こえてきましたね。(笑)」

結婚するまでに2年の時間を要した。

 

 

「中村なまぶ」9歳で初舞台

 

ピアニストだった母の影響で音楽に夢中になったことや変声期、友達付き合いなどで中学の3年間は、舞台稽を一時休む。

 




 

活躍

特捜9 season4

 

イチケイのカラス

 

映画『孤狼の血 LEVEL2』

 

映画『山中静夫氏の尊厳死』

中村梅雀
中村梅雀

【第30回 日本映画批評家大賞】主演男優賞を受賞いたしました。

 

しかもW主演の津田寛治さんとW受賞です‼️
 
映画での初めての主役で受賞出来て本当に嬉しいです‼️

 

NHKドラマ

NHKドラマの活躍は👇こちらから

 

記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました