子離れできない蓮舫が夫とはすんなり離婚 元夫 村田信之氏コメント

トレンド
スポンサーリンク

蓮舫 夫とはすんなり離婚

 

2020年8月20日、参議院名簿の書き換えがあった。

 

立憲民主党の参議院議員『蓮舫』氏の本名の欄が

村田 蓮舫』➡︎『齊藤 蓮舫』へ

 

 

画像引用:こちら

 

 

このことにより、蓮舫さんと村田信之(元夫)さんとの離婚が発覚。

 

 

蓮舫さんも離婚の事実を認めている

 

蓮舫
蓮舫

8月7日に離婚届を提出して受理されました。

 

弁護士も入れず円満な協議離婚です。

 

 

Q:離婚の理由は?

 

蓮舫
蓮舫

シンプルに人生観の違いですね。

 

彼(元夫)は早稲田大学で講義を持ち、学生と地域を結ぶ活動をしています。

 

いずれ地方に生活の拠点を移そうと考えていた。

 

一方、私は東京が選挙区で東京から日本を変えたいという考え。

 

 

 

Q:離婚を切り出したのは?

 

蓮舫
蓮舫

子どもたちが成人し、互いの将来を考えた時、同じ籍にいる必要はないかなと・・・

 

息子の芸能活動が軌道に乗り、娘の就職の内定が出たことが大きかった。

 

今年春ごろから私の方から切り出して話が整ったのがこのタイミングということです。

 

2人でこの件で話したのは30分ずつ2回だけ。

 

彼も私との価値観のズレはわかっていたから理解してくれました。

 

 

「離婚話は、30分ずつ2回だけ」 すんなり離婚成立

 

 

Q:離婚後の変化は?

 

蓮舫
蓮舫

今も連絡を取り合うほど仲はいいです。

 

籍を抜いただけなので生活も心境も全く変わってないんです。

 

 



 

元夫 村田信之氏コメント

 

Q:離婚理由の『人生観の違い』とは?

 

離婚の原因を価値観の違いだと誤解する人もいますが、そうではない!

 

コロナを経験し、随分前から考えていた収入や暮らしのバランスを正そうと考えた。

 

蓮舫は、東京選挙区の国会議員として東京から離れるわけにはいかない。

 

一方、私はすでに東京を離れて新しい暮らしを始めている。

 

そこで人生観の違いが生じたわけです。

 

 

 

Q:「ペット以下の存在」と言われたことについて

 

その言葉は「パパのお箸でご飯を食べたくない」とか「衣類を一緒に洗濯したくない」といった類のものではなく、あえて言葉にするなら、私の家庭内でのポジション。

 

ようは「いじられキャラ」なんです。

 

結婚する前、彼女に「芥川賞をとるから結婚してくれ」と伝えたことがあります。

 

若さゆえの万能感で言ってしまった言葉ですが、結婚後も「いつとるの?」と彼女からよくいじられ、笑い合いました。

 

つまり、そういう関係なんです。

 

だから私としては「ペット以下」は全然嫌じゃない。

 

 

 

Q:離婚を切り出された時は?

 

結婚生活はいいことだらけで楽しい毎日だったので「別れましょう」と言われた時はショックでした。

 

でも妻も子どもとも、これまで通り連絡を取れますし関係性は変わりません。

 

 

Q:蓮舫さんに伝えたいことは?

 

特にありません。

 

形は変わりましたが、彼女との関係性は変わりませんし、いつでも連絡はできる。

 

今更メディアを通して伝える必要もありません。

 

最後に「ありがとう」と伝えて「卒婚」しました。

 

 

蓮舫 プロフィール

 

生年月日:1967年11月28日

 

出身地:東京都

父は台湾人、母は日本人

 

学歴:1990年 青山学院大学法学部卒業

幼稚園から大学まで青山学院
大学在学中に芸能界デビュー(クラリオンガール

 

司会やレポーターなどの仕事を経て、報道キャスターに。

 

結婚:1993年フリーライターの村田信之氏と結婚。

 

留学:1995〜97年 北京大学に留学

 

子ども:1997年 双子(娘・息子)を出産

こりゃまた美男美女 👇後述

 

参議院議員選挙初当選:2004年

 

 

元夫 村田氏との出会いは?

 

 

 

須田氏

 

 

蓮舫さんが芸能活動からキャスターへシフトするキッカケになったのが元夫の村田氏である。

 

2人の出会いは、ゴールデン街。

 

蓮舫さんの方から好きになった。

 

蓮舫さんは村田氏に憧れ、北京大学も夫婦で留学している。

 

とても仲が良かったんですがね〜

 

奥さんが偉くなりすぎちゃうと価値観もズレてくるのかな・・・

 

 

元夫 村田信之プロフィール

 

1966年長崎県生まれ。

 

早稲田大学政治経済学部、大学院公共経営研究科修了。

 

田原総一朗スタッフを経て、早稲田大学客員准教授。

 

大隈塾「たくましい知性を鍛える」を担当。

 

 

 



 

 

美男美女の子どもたち

長男 村田琳

 

歌手・俳優など芸能活動を行なっている。

 

TBS日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」は印象にあるのではないでしょうか。

 

 

 

両親の離婚が公になる少し前

午後8:07 · 2020年8月24日

ツイッター投稿

成長していく中で少しづつ変わっていく部分はありますが・・・

 

 

 

長女 村田翠蘭

 

女子ペディア

 

小中は、青山学院。

高校は、ニュージランドに留学。

大学は、早稲田大学。

蓮舫さんが「就職の内定を貰った。」と仰っていましたね。

4年生で来春から社会人のようです。

 

 

 

子離れできない蓮舫

 

以前TV番組で息子の琳さんが、蓮舫さんが子離れできてないことを話していた。

 

・息子の銀行口座を管理

・毎週洗濯しに来る

 

母親は、突然撮影現場に来る、来たがる。

 

TBSドラマ「ノーサイド・ゲーム」の撮影現場にも母親が現れた。

 

母親は「ただただ息子が見たいから来てる」というが、琳さん本人は困っている様子。

 

母親が「静かに来るから」と言うものの、来てしまうと撮影が止まり、皆で話をする時間になった。

 

撮影が押してたのに、僕が一番困ったと・・・

 

 

まとめ

 

蓮舫さんの「夫はペット以下」発言にかなりの批判があるようですが・・・

 

テレビ用のサービストーク?にも取れた。

 

村田氏自身も「植物以下です」と話している。

 

これまた自虐?

 

夫が虐げられている家庭ってまあまあ、ありますよね。

 

 

国会答弁のように家庭でも理詰め!追求!だとしたら・・・

 

ホトホト疲れますよね。

 

 

 

村田氏ももしかしたら「離婚」の2文字は前々からあったのではないでしょうか。

 

男の自分からは切り出さない器の大きい方のようにも思えます。

 

 

記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました