60年ぶりにクオッカが日本に!
埼玉県こども自然動物公園
今年で開園40周年
それを記念して2020年3月13日に
オーストラリアのフェザーデール野生生物園から
オス2頭、メス2頭の『クオッカ』が贈られてきました。
埼玉こども動物自然公園でしか見られません!
クオッカの赤ちゃん誕生
【クオッカの赤ちゃん誕生!】
7月18日(土)午後、クオッカの赤ちゃんが顔をだしました。
今年の3月13日に来園したクオッカですが、3月末にNo.4(メス)の袋の中に赤ちゃんがいるのでは?と予想していました。
環境に慣らしていたため、無理に確認はせずそっとしていました→https://t.co/o5QD08jMRY pic.twitter.com/AUf17ElSGq— 埼玉県こども動物自然公園【月曜休園】 (@saitamazoo_tw) July 19, 2020
袋から顔が見えた日が誕生日となるそうです。
先日ご紹介したクオッカの赤ちゃんですが、まだお母さんの袋から顔を出したばかりなので、ほとんど見ることはできません。お母さんも舎内で休んでいることが多いので、ご理解ください。 https://t.co/ytMnwTSWuT
— 埼玉県こども動物自然公園【月曜休園】 (@saitamazoo_tw) July 22, 2020
60年前、上野動物園にクオッカが入園
1961年、上野動物園にクオッカがいたようです。
上野動物園には1961年4月にクオッカが入園しています。その後1頭の子が生まれましたが。翌年の正月に悲しい事件が起こりました。野犬が入り込み3頭とも犠牲になってしまいました。 pic.twitter.com/JFYbjvuEyt
— 東京動物園協会教育普及センター (@TZPS_EduCenter) April 25, 2020
世界一幸せな動物
口角がキュッと上がっていて
頬周りの筋肉や骨が発達し
笑っているように見えることから
「世界一幸せな動物」と呼ばれています。
以前オーストラリアでクォッカ見たけど普通に見たらネズミに近い見た目。
笑って見えるのは下からのアングルだけ。
動物園で笑ったように見えるクォッカ見るのは難しそう。
幸せな笑顔を見るには、ローアングルから見るのがコツのようです。
どこで?いつ会える?注意事項
コロナ対策、クオッカのストレス軽減のため観覧制限があるようです。
場所:埼玉県こども動物自然公園
いつ:2020年7月1日から公開
暫くは平日のみ
観覧時間:午前10時30分~午後12時30分(予定)
滞在時間:10分間(1日12回、1回につき10名様まで)
クオッカ(クアッカワラビー)
分類:有袋類
哺乳綱双前歯目カンガルー科
クアッカワラビー属
妊娠期間:27日間
出産後、約6か月、母親の袋の中で過ごす
生息地:オーストラリア南西部の湿地
サイズ:体長39~54cm
尾長23~31cm
体重1.6~4.2kg
食べ物:草、低木の芽、葉など
オーストラリアの花ブラシノキ
性質:神経質、好奇心旺盛
クオッカの名前募集
募集期間:7月18日(土曜)~7月26日(日曜)
クオッカ写真・動画
クオッカのかわいい写真・動画はこちら
|
|
記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗