バイデン大統領 波乱万丈人生 離婚歴ありのジルに5回プロポーズ

トレンド

バイデン大統領

画像引用:こちら

 

生年月日 1942年11月20日(78歳
出生地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
Flag of Pennsylvania.svg ペンシルベニア州スクラントン
出身校 デラウェア大学
シラキューズ大学ロースクール
前職 弁護士
所属政党 民主党
第47代副大統領 在任期間 2009年1月20日 – 2017年1月20日
大統領 バラク・オバマ
 上院議員 選挙区 デラウェア州
当選回数 6回
在任期間 1973年1月3日 – 2009年1月15日

 

史上最高齢の大統領となる。

 

歴代の大統領就任時の平均年齢は55歳

 

 

波乱万丈人生

10歳のバイデン(1953年)

画像引用:こちら

 

4人兄弟の長男として誕生するが、父親が事業に失敗。

 

母方の祖父母と同居。

 

バイデン一家は苦しい生活を送っていた

 

幼少期から20代前半まで吃音症に苦しむ。

 

吃音を治すために毎日鏡に向かって詩を朗読していたという。

大人になった今も吃音症の症状がまだあると。

 

その後、父親は中古車のセールスマンの職を得て、バイデン一家は中産階級家庭として安定した生活を送ることになる

 

高校ではフットボールチームに所属、敗北続きだったチームを最終学年時にはシーズン無敗を達成するまでの強豪チームに成長させる一翼を担った。

 

学業に関しては平凡で目立たない生徒であったが、リーダーシップを発揮する生徒だった。

 

デラウェア大学の卒業アルバム(1965年)

画像引用:こちら

 

 

大学では、ライフセーバーとして活動、大学のアメフトチームでは得点王となる。

 

大学の成績もあまり優れず、688人中506番目で卒業。

 

ロースクールに進学し、弁護士(1969年)となる。

 

友人たちは、バイデンの詰め込み勉強の才能に驚かされたという。

 

ロースクール在学中(1966年)に最初の妻(ネイリア)と結婚。

 

2男1女(ジョセフ、ロバート、ナオミ)をもうける。

 

1972年、デラウエア州の上院議員に初当選する。

 

上院に立候補
環境保護キャンペーン

画像引用:こちら

29歳で当選

 

しかし、その1か月後、妻と3人の子どもたちが乗った車(クリスマスの買い物のため)がトレーラーに追突され、妻と1女(ナオミ)が死亡。

 

息子たちも瀕死の重症を負う。

 

横たわっていたのは私の二人の少年でした。

 

残された2人の息子のために議員辞職も考えた。

 

バイデン氏ツイッターより

 

 

息子たちの為に、毎日片道約1時間半かけてウィルミントンの自宅とワシントンD.C.を電車通勤。

 

息子たちと一緒に朝食を食べた。

 

 



 

 

ジョーとジルの出会い 5回プロポーズ

 

私が彼に会ったとき、ジョーはシングルファーザーでした。

 

 

“どうやってこの番号を?”

これは1975年の土曜日にジョーが突然電話をかけてきた時に私が最初に話した言葉です。

今夜の #DemConvention で演説します。ぜひご覧ください!

 

 

地元の広告に掲載されたジル(当時24歳)の写真を見てバイデン氏が一目惚れ。

ジョーの弟フランクは兄のために二人ブラインドデートをセッティング。

 

お互いの印象は、一目ぼれではなかったがデートを重ねる中で、ジルに離婚歴があることがわかる。

 

1975年、ジルは高校教師となる。

 

ジルは、1970年2月にビル・スティーブンソンと結婚するが、次第に疎遠となり、離婚訴訟へ。1976年に終了。

 

 

ジルは、前妻の2人の子どもの母親になることを躊躇していた。

 

5回のプロポーズで1977年に再婚。

 

1女(アシュリー)をもうける。

 

Dr. Jill Bidenツイッターより
 
 



 

 

大統領選立候補

1回目 1987年

 

民主党の大統領候補指名・立候補を取りやめた理由が、学生時代の論文盗用を公式に認め、シラキュース大学法科大学院に謝罪したことと言われている。

 

 

2回目 2008年

 

バラク・オバマ候補とヒラリー・クリントン候補の2人が他を突き放す形勢となり撤退。

 

オバマから副大統領候補指名の意向が発表され、受諾。

 

バイデン氏ツイッターより

 

 

3回目 2015年

 

出馬検討中に長男ボー氏(弁護士)が死亡。

 

出馬断念する。

 

バイデン氏ツイッターより

 

2013年、長男ボー氏は、脳腫瘍の診断を受け、治療で寛解したが、2015年に再発し闘病の末、死亡。

 

バイデン氏は

「私の父はかつて、子育てが成功したことは子どもが自分を超えた時に分かると話していた。ボーはまさにその言葉通りの息子だった」

と述べた。

 

オバマ元大統領がボーの病気治療のため、個人的に資金援助してくれたことを後に明かしている

 

 

ジル・バイデン

 

ジルはバイデン氏が副大統領時代の8年間セカンドレディを務めた。

 

その間もバージニア州の短大で教授として英語を教え続けた。

 

公務中の移動中に生徒のテストの採点をすることもあったと。

 

デープス・ペクター「ファーストレディになっても仕事は続けると思います。」

 

 

公務の移動中、飛行機内の荷物入れに隠れてスタッフを驚かせたこともあったと。

 

 

ジル・バイデン
ジル・バイデン

私たちはパートナー。

 

彼は私を支えてくれた。

 

今私は、彼を支えている。

 

それが結婚というものだと思う。

 

美人 過ぎる実妹

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Wishing a Happy Birthday to my sister and best friend, Valerie Biden Owens.

Joe Biden(@joebiden)がシェアした投稿 –

 

 

私の妹であり親友であるバレリーバイデンオーエンスへの誕生日おめでとう。
 
 

 

 

私の父が信じていたように、女性にとっても男性にとっても、良い母親、良い父親になること以上に高い天職はありません。

父の日おめでとうございます。

自分の子供たちを、そして私たちの子供たちを、立派で、寛大で、親切な若い男性と女性に育てるために、毎日働いているすべての父親に。

 

 

 

 

記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました