【圧力鍋】甘辛〜照り照り 豚の角煮丼 美味すぎでしょ!

おかん飯
スポンサーリンク

【圧力鍋】甘辛〜照り照り 豚の角煮丼 美味すぎでしょ!

誰にでも簡単にできるおかん飯〜豚の角煮丼

日本人なら誰もが好きな甘辛味。

甘辛醤油の香りと照りは食欲そそりますよね〜

味付けは超簡単、黄金比1:1:1:1

これを基本にお醤油、お砂糖を調節して自分好みに!

 

調味料は1:1:1:1(酒、みりん、醤油、ザラメ)
*ザラメがなければお砂糖でOK

 

材料

豚バラブロック 1Kg

ねぎ(青い部分)

生姜 1片

酒、みりん、醤油、ザラメ(1:1:1:1)各1カップ

 

調理工程

① 圧力鍋にバラ肉(3㎝幅スライス)、ネギ、生姜を入れる。

② 肉が隠れるまで水を入れる。

③ 30分加圧調理(予熱が10分〜15分ほどかかります)

④ 肉とスープ(漉して)を分けます。

⑤ 肉を圧力鍋に戻し、漉したスープを肉が隠れるまで入れる。

⑥ 調味料:酒、みりん、醤油、ザラメ(1:1:1:1)各1カップを入れて、20分加圧調理

⑦ フライパンで油を敷かず炙ります。

⑧ 美味しそうなコゲがついたら煮汁を加えて少し煮詰めます。

⑨ 熱々のご飯に千切りキャベツ、その上にお肉と白髪ねぎを盛ります。

写真、動画で解説

① 圧力鍋にバラ肉(3㎝幅スライス)、ネギ、生姜を入れる。

② 肉が隠れるまで水を入れる。

 


③ 30分加圧調理(予熱が10分〜15分ほどかかります)

 


④ 肉とスープ(漉して)を分けます。

漉したスープは再利用!

 


⑤ 肉を圧力鍋に戻し、漉したスープを肉が隠れるまで入れる。

⑥ 調味料:酒、みりん、醤油、ザラメ(1:1:1:1)各1カップを入れて、20分加圧調理。

 

グツグツ・・・湯気で曇っちゃましたね

 


⑦ フライパンで油を敷かずお肉を軽く炙ります。

⑧ 美味しそうなコゲがついたら鍋の煮汁を加えて少し煮詰めます。

 


⑨ 熱々のご飯に千切りキャベツ、その上にお肉と白髪ねぎを盛ります。

 

おかん
おかん

美味しそう〜

適度なコゲと照りはホント食欲をそそりますよね

電気圧力鍋 楽天市場価格ナビはこちら


記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました