コロナ対策、免疫強化でヨーグルトに注目 R-1を家で量産する方法

おかん飯

コロナ対策、免疫強化でヨーグルトに注目 R-1を家で量産する方法

インフルエンザに効果があるらしいとの評判のR-1ヨーグルトですが、

今!ロナ感染対策のための免疫力強化で乳酸菌に注目が集まり、ここに来て「明治R-1ヨーグルト」が売り上げを伸ばしている。

 

ところで「R-1」って何?

使用されるOLL1073R-1乳酸菌の「R-1」を取ってるそうです。

R-1は細菌ラクトバチルス・デルブルエッキイーの一種で、R-1乳酸菌が作り出すEPS(多糖体)には免疫賦活作用があるとされています。

この免疫賦活作用により、免疫力が高まり風邪をひきにくくなる、インフルエンザウイルスに対して感染防御効果をもつことが報告されてたことによりインフルエンザには「R-1」が世の中に浸透していったようです。

 

 

明治R-1ヨーグルトって1個150円くらいしませんか?

毎日食べるとすれば結構なお値段になります。

家族が多ければ尚更・・・

それなら家で量産してみよう!ってことで作ってみることに・・・

 

明治R-1ヨーグルト量産に挑戦

おかん
おかん

カスピ海ヨーグルトはずっと作り続けています。

 

R-1も道具不要の同じ作り方でやってみました。

 

準備するものはR-1ヨーグルトと牛乳1L

 

動画をご覧ください。

 

 

 

 

おかん
おかん

は〜い、出来ましたね。

 

皆様も作ってみてはいかがでしょう。

 

牛乳パックのままで作った動画はこちら

 

 

 

家で作る明治R-1ヨーグルトに問題発覚

ところが!免疫賦活作用があるとされているEPS(多糖体)を一般家庭では販売商品と同等量のEPS(多糖体)を作り出すことができないらしいです。

なので、明治さんが作っておられる商品をお買い求めいただきたいそうです。

 

おかん
おかん

家で作るか、作らないかはあなた次第!

R-1ヨーグルトは牛乳パックだけで作れるか?

市販のR-1ヨーグルトをタネ菌にして作ったヨーグルトをタネ菌にしてヨーグルトを作って見ました。

y

 

記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました