イケメンだから背泳ぎ⁈ 入江陵介流変顔バサロ 文武両道オール5

スポーツ
スポンサーリンク
競泳界の貴公子とも呼ばれる背泳ぎ日本代表の入江陵介選手がTBS『東京VICTORY』に出演。

イケメンだから背泳ぎ⁈

背泳ぎに向いている選手の特徴って?の質問に

「自分で言うのも何ですけど〜💦」と前置き

 

入江陵介
入江陵介

コーチから言われたのは

背泳ぎはずっと上を向いている種目だから顔のいい奴しかやらせない!

 

 

どんなコーチやねん(笑)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryosuke Irie(@ryosuke_irie)がシェアした投稿

 

👇彼らも顔選抜?!

 

 

 

余談:作戦勝ちで金メダル

鈴木大地さんは、ソウル五輪で得意のバサロで挑んだ予選。

スタートから25m潜り続けたが、アメリカのバーコフがそれを上回って潜り、予選1位(世界新記録)となる。

鈴木大地選手は、バーコフとは1秒以上離され3位で決勝進出。

鈴木大地選手の負けん気の強さの動画はこちら

作戦勝ちで見事金メダル🏅を獲得しました。

(今現在は、規定でバサロは15mまで)

 

 

入江陵介選手は、2012年には東京ガールズコレクションにも出演

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryosuke Irie(@ryosuke_irie)がシェアした投稿

 

2019年には福山雅治、佐藤健、故三浦春馬 等が所属するアミューズと契約。

 

2012年8月17日放送分の日本テレビ『スッキリ!!』に出演した際に

入江陵介
入江陵介

将来の夢はアナウンサー・スポーツキャスターになること。

 

その夢に向けて着々と準備でしょうか。

 




 

背泳ぎ選手は頭もいい。文武両道オール5

文武両道。

 

近畿大学附属高等学校時代の成績は常にトップクラス。

 

高校時代の成績は3年間オール5。

 

近畿大学でも1年の成績は、1つを除いてすべて『優』

 

2009年、ローマで行われた世界選手権で銀メダルを獲得し帰国した時には次のようなことを話している。

入江陵介
入江陵介

水泳だけじゃダメだと思うので資格を取りたい。

 

考えているのは宅地建物取引主任者とファイナンシャル・プランナー。

 

(法学部で)勉強もやってきたので無駄にしたくない

 

 

ちなみに前出のイケメンお二人も賢いお方です。

 

鈴木大地

初代スポーツ庁長官

順天堂大学客員教授(体育学修士、医学博士)

 

宮下純一

鹿児島大学教育学部附属中学校卒業

鹿児島県立甲南高等学校卒業

筑波大学卒業

 

 

入江陵介プロフィール

生年月日 1990年1月24日(30歳)
生誕地 大阪市天王寺区
家 族 父、母、姉(6歳上)兄(3歳上)
幼稚園 大阪市立大江幼稚園
小学校 大阪市立天王寺小学校
中学校 大阪市立天王寺中学校
高 校 近畿大学附属高等学校
大 学 近畿大学法学部
身 長 178 cm
体 重 64 kg
血液型 A型

 

お兄さんの影響

陵介に大きな影響を与えたのが、3歳年上の兄晋平だ。

バタフライで小学校時代から注目され、大阪府では敵なし。

イトマン招待など全国レベルの大会でも何度も優勝している。

その晋平が小学5年生のときに名門イトマンスイミングスクールの「育成選手」に選ばれて、大阪市住之江区の玉出校に通い出した。

「じゃ、ついでに、陵介君も来れば」と言われ、小学2年生の陵介も同じ学校に行くことになった。

陵介は、コネ入社なんです。

同じ2年生でも育成選手に選ばれている子は、体格も泳ぎも陵介と格段に違うんです。

陵介はいつも、育成選手の最後尾を泳いでいましたよ。

朝日新聞『天才の育て方』より

 

 

0歳でベビースイミング。

 

小学2年生からイトマンスイミングスクールに通う。

 

中学に入ってから本格的に背泳ぎに転向。

 

中学3年:背泳ぎ100m、200m で日本中学記録を樹立。

 

高校1年:高校総体の200m背泳ぎで優勝。

 

高校2年:日本選手権200m背泳ぎで日本高校新記録を樹立。

 

平成生まれ初の日本代表となる。

 

2008年「KONAMI OPEN 2008」で、200m背泳ぎでアジア・日本新記録を樹立。

 

北京・ロンドン・リオ、オリンピック3大会連続出場。

 

オリンピック結果

2008年北京五輪:200m背泳ぎ5位入賞。

 

2012年ロンドン五輪:100m背泳ぎ銅メダル、200m背泳ぎ銀メダル、400mメドレーリレー銀メダルを獲得。

 

2016年リオ五輪:100m背泳ぎ7位、200m背泳ぎ8位、4×100mリレー5位とメダル獲得ならず。

 




 

入江陵介流『変顔バサロ』

 

入江陵介選手はバサロが苦手。

 

バサロが15mまでと決められたのは入江陵介選手にとっては良かったようです。

 

背泳ぎは、上を向いているのでどうしても鼻に水が入る。

 

鼻から息を出すことで水が鼻に入るのを防いでいる。

 

バサロが苦手な入江陵介選手には独自の『入江流バサロ』があるんです。

 

入江陵介
入江陵介

鼻下部分で鼻を閉じて息を止める感じです。

 

バサロの時は無呼吸の状態で潜ってます。

 

 

現在、日本代表最年長30歳

 

16歳で日本代表入りして15年目。

 

今現在の日本代表選手の中では最年長の30歳。

 

2016年、日本選手権背泳ぎ200m史上初の10連覇。

 

2017年の日本選手権では萩野公介選手に破れ連覇ならず。

 

入江陵介
入江陵介

来年は『倍返しだ!』って気持ちで常に練習やってました。

画像引用こちら

 

再び2018、2019年と連覇。

 

たぶん2020年もV✌️

 

2020年日本選手権、背泳ぎ100mは7連覇達成。

 

ちなみに北島康介さんは9連覇。

 

浅田真央さんのおかげでスランプを乗り越えられた

 

ロンドン五輪の翌年2013年、世界選手権で4位。

 

表彰台に登れなかった。

 

燃え尽き症候群になっていた。

 

『僕は表彰台の真ん中には立てない人間』とネガティブコメント。

 

 

入江陵介
入江陵介

気持ちも途切れ、引退も考えた。

 

自分は何を目指しているんだろう・・・

 

ソチ五輪の浅田真央さんの演技を見て乗り越えたスランプ。

 

 

入江陵介
入江陵介

結果だけを求めていた。

 

メダルじゃないとダメなんだ!

 

浅田真央さんの演技を見た時に、スポーツってメダル以上のものがあるんだ。

 

一生懸命その場で出し切ることによって人は何か感じることができるんだということを感じさせてもらった。

 




 

本『それでも僕は泳ぎ続ける。』

 

長い競技生活で身につけた心の整え方をまとめた本を出版。

 

入江陵介
入江陵介

54の習慣は意識していたわけではないが、気がついたら身についていた感じです。

 

 

 

 

入江陵介
入江陵介

自分が30過ぎて第一線でやれているのは、北島康介さんや松田丈志さんのお陰。

 

30過ぎてもやれるって気持ちにさせてくれた尊敬する先輩です。

 

幻の世界新記録

 

2009年5月、入江陵介選手は、競泳日豪対抗男子200m背泳ぎで世界記録より1秒以上速い1分52秒86をマーク。

 

世界新記録!!!のはずだった。

 

しかし、その時着用していた高速水着(水を通さないラバーやポリウレタンを素材とした新型の水着)が問題に!

 

入江陵介選手以外にも高速水着を着用していた選手が続々を世界新記録をマーク。

 

国際水泳連盟は、水着の性能が過剰に記録を左右する現状を問題視。

 

水着には、素材について規定はあったが、高速水着に関してシーズン前に認可作業を行わなかったことで混乱となった。

 

のちに入江陵介選手が着用していた高速水着は認可外となり、世界新記録は幻となった。

 

7月に行われた世界選手権では、認可された高速水着で幻の世界記録を上回る1分52秒51で銀メダルを獲得。

 

 

ピアノはプロ級 音楽家になる道も考えた

 

中学3年まではピアノ教室に通っていた。

 

音楽科の高校に進学することも考えていた。

 

お母様が音楽家にさせたい気持ちが強かったようです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryosuke Irie(@ryosuke_irie)がシェアした投稿

 

ご友人の結婚式でもピアノを弾かれたようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryosuke Irie(@ryosuke_irie)がシェアした投稿

 

 

リズム感は水泳にも生かされている。

 

入江陵介
入江陵介

水泳もテンポが大事。

 

1かきが何秒掛かるかと言うのもわからないといけない。

 

 

バランス感覚

 

入江陵介
入江陵介

左右にブレると最短距離以上泳ぐことになる。

 

まっすぐ行って、まっすぐ帰るためにバランス感覚は大事。

 

 




 

軟体動物 ホラーです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryosuke Irie(@ryosuke_irie)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryosuke Irie(@ryosuke_irie)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryosuke Irie(@ryosuke_irie)がシェアした投稿

 

 

入江陵介
入江陵介

人一倍肩を動かすスポーツなので、肩の可動域が広い方がいい。

 

平泳ぎの渡辺一平選手もホラーな肩の動きをします。

こちら👇で動画を見ることができます。

 

 

子ども時から仕上がってます

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryosuke Irie(@ryosuke_irie)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryosuke Irie(@ryosuke_irie)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryosuke Irie(@ryosuke_irie)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryosuke Irie(@ryosuke_irie)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryosuke Irie(@ryosuke_irie)がシェアした投稿

 

 

食が細く、虚弱

 

意外だが、陵介は基本的に身体が強くない。

 

小学校時代など、「また、貧血で倒れました」と電話を受け、学校に急いだものだ。

 

保健室に入ると、青白い顔をしてベッドに寝ているんです。

 

それが、とても気持ちよさそうで。

 

『授業はいいから、ずっと寝てなさい』と寝顔を見ていました。

 

陵介は食も細い。

 

まず、スポーツ選手としては信じられないほど食べる量も少なかった。

 

だから食べる回数を増やすことでカロリーを取らせた。

 

パンを食べさせるときも栄養価が高い菓子パンを出したり、チョコレートを絶えずポケットに入れておいて口に入れたり。

 

小学校3年からは朝練習も始まり、午前5時過ぎの電車でスクールに行き、午前8時前にひとまず帰ってきて朝食を食べる。

 

味はさておき、いかに栄養をつけさせるかだけに頭を使いました。

朝日新聞『天才の育て方』より

 




 

『甘党』朝からチョコクロワッサン

 

入江陵介選手の『甘党』は有名な話です。

 

インスタにもちょいちょいスイーツをあげています。

 

特にアイスクリーム・かき氷に目がないとか・・・

 

一時は『九州名物しろくま』にハマっていたことも。

 

元オリンピックメダリスト松田丈志さんの証言

 

松田丈志
松田丈志

甘いものあげとけば機嫌がいい。

 

朝食にチョコクロワッサンがあるか無いかでその日のテンションが変わる。

 

 

入江陵介
入江陵介

ご飯よりパン派なんです。

 

海外のチョコクロワッサンが美味しんです。

 

出来立ては温かくてホント美味しんです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryosuke Irie(@ryosuke_irie)がシェアした投稿

 

前出お母様が『パンを食べさせるときも栄養価が高い菓子パンを出したり、チョコレートを絶えずポケットに入れておいて口に入れたり。』

 

名残でしょうか。

 

 

🎄 クリスマス朝ごはん 🎅

 

女子か!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryosuke Irie(@ryosuke_irie)がシェアした投稿

 

 

まとめ

 

入江陵介
入江陵介

小学校の卒業式の時に将来の夢を発表する時があって「アナウンサーです」と答えたんです。

 

安住さんは憧れなんです。

 

 

 

 

 

記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました