粗大ゴミ!壊れた自転車は350円で処分できる【鹿児島市編】

生活
スポンサーリンク
鹿児島市内で自転車を粗大ゴミとして出してきました。
実際のやり方をご紹介します。

年末の大掃除・年度末の引越シーズンに・・・

 

鹿児島市内で一人暮らしする息子がアパートを引き上げることに・・・。

 

おかんは、はるばる鹿児島まで引越しの手伝いに行ってきました。

 

部屋の中のものはなんとか片付いたが、困ったのが自転車。

壊れて乗らなくなった自転車はサビだらけ。

 

もう乗れないでしょ。

 

粗大ゴミとして捨ててきました。

 

そのやり方をご紹介しますね。

 

年末の大掃除・年度末の引越シーズンに出た粗大ゴミの処分の参考になれたら嬉しいです。

 

 

自転車(粗大ゴミ)の出し方【鹿児島市編】

 

まずは、ゴミ出しカレンダーを確認

粗大ゴミ受付窓口の電話番号が記載されていたので電話📞

 

電話番号 099-813-5380(※土曜日・日曜日も受付いたします。)
受付日時 毎日:午前8時~午後9時(但し、12月31日〜1月3日を除く)
申込点数 最大5点まで

 

 

おかん
おかん

自転車を処分したいんですけど・・・

 

(第一声から電話を切るまでとても丁寧で感じのいい応対でした)

 

 

こちらに持ち込まれますか?

 

でしたら100kg以下は、無料になります。

 

 

おかん
おかん

車がないので持ち込めません。

 

 

お住いのアパートにゴミ収集所がありますか?

 

そこに出していただいたら2週間くらいで収集に伺います。

 

1台あたり350円の処理手数料がかかります。

 

「粗大ごみ処理手数料券」1枚350円を郵便局・ファミリーマートで購入してください。

 

では、ご住所とお名前をお伺いしてよろしいでしょうか。

 

 

 

おかん
おかん

鹿児島市・・・・

 

 

入力いたしますのでしばらくお待ちくださいね。

 

お待たせしました。

 

それでは収集日をお伝えします。

 

〇〇月〇〇日に収集に伺います。

 

ご購入いただいた「粗大ゴミ処理手数料券」に今お伝えした収集日とお名前を記入して、シールになっていますので自転車に貼って当日の朝8:30までに出してください。

 

収集車が回って収集しますので遅くなる場合もあります。

 

立ち会う必要はありませんので。

 

 

 

ファミリーマートで「粗大ゴミ処理手数料券」買ってきました

レジで

おかん
おかん

「粗大ゴミ処理手数料券」をください。

 

 

 

 

自転車に貼って出してハイ!終わり

 

簡単ですよね。

 

『自分で車に積んで、持って行く』時間単価を考えたら350円って安い!

 

 

 

 

まとめ

 

『粗大ゴミ』って一見処分面倒臭そうだけど、以外にも簡単で低料金でできることがわかりました。

 

自転車だったのでゴミステーションまで持って行くのは簡単でしたが、室内の大型粗大ゴミを持って行くのは大変ですよね。

 

今回は、鹿児島市でしたがどこの自治体でもそんなに差はないのではないでしょうか。

 

不用品はさっさと捨てちゃってキレイさっぱり、素晴らしい2021年を迎えたいですね。

 

 

記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました