マスク漂白 ガチガチに固まったオキシクリーンはこれで一発解決

おかん日記
スポンサーリンク

 

少し前から気にはなっていたユニクロの白マスクの黒ずみ。

今日は、外出する予定もないのでマスクをまとめ洗い。

数年前にコストコで買ったオキシクリーン漬けしてみることに・・・

ガチガチに固まったオキシクリーン

 

久しぶりに開けたオキシクリーンの箱、粉がガッチガチに固まっていました。

 

プラスドライバーで力づくで突いてもびくともしない。

解決策をネットで調べてみたら珪藻土スティックを入れるといいらしい。

珪藻土スティック?・・・うちにはないな〜

珪藻土のバスマットはあるけど・・・

あっ!あった、あった〜

頂き物の石鹸トレー、なかなかの年季もの・・・

浴室に置きっぱなしなので、とりあえず陰干し。

 

 

陰干しした珪藻土をオキシクリーンの中にIN。

密閉して一晩置いてみました。

翌日、ワクワクしながら中のオキシクリーンを触ってみたら・・・

ガッチガチやん💢なんで!

 

珪藻土は、湿度が高いと湿気を吸い、湿度が低いと珪藻土内の水分を放出する湿調機能がある。

 

陰干しが悪かったのか?

年季ものゆえ、調節機能が低下している?

オキシクリーンが固まった原因って???

 

 

砂糖が固まる原因

 

珪藻土スティックは固まった砂糖に入れるといいと・・・

 

砂糖の固まりの原因は・・・
砂糖のかたまりは、一度水分を含んでくっついていた砂糖の粒が再度カラカラに乾き、固まってしまったもの。
ぬれたペーパータオルをはさむことによって、砂糖に湿気が加わりかたまりがゆるんで、サラサラになるんです!
オレンジページnet
より

 

 

なるほど!

オキシクリーンも砂糖と一緒?

オキシクリーンの塊をタッパーに入れ、濡らしたキッチンペーパーを被せて密閉。

 

 

 

翌日
オキシクリーンを綿棒で突いてみたら、おお〜少しだけ崩れました。

でも、まだまだ。

濡らしたキッチンペーパーも若干乾き気味だったので、再び濡らしてオキシクリーンの上に被せて密閉。

 

翌々日
綿棒でひと突き。

うわっ!崩れた!

けど、まだまだ固いのもある。

数年かけて固まったオキシクリーンは、1日2日で簡単に壊れるのもではなさそう。

もう1日置いてみよう。

 

翌々々日?翌翌々日?
サラサラとまではいかなかったけど、使用するには問題ないまでに細かくなりました。

 




 

マスクをオキシクリーン漬け

 

料理にしてもキッチリ計るタイプ(箱の説明書きも見ない)ではないのでオキシクリーン液も適当。

鍋に約500ccの水と固まった小粒オキシクリーンを大体 大さじ1/2を投入。

(一番最後に正しいオキシクリーンの使い方(公式)があります。)

 

 

オキシクリーンの効能が発揮できるのは40〜60℃だったような・・・

指を入れて「お風呂の温度42℃。こんなもんよ。」

 

マスクを入れて、蓋をして約20分放置。

20分後、マスクの黒ずみ落ちている気配なし。

温度を60℃(感)に上げてしばらく放置。

白くなった?感じ・・・

水も黒く濁ってるし・・・

 

他の洗濯物と一緒に洗濯。

 

 

真っ白とまではいかないけど、白くなりました✨

 

黒ずみの原因の1つに柔軟剤や洗剤は適量を守る!

 

適当な性格が災いしたようだ。

適当ではなく適量!

 

 

 

記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました