コロナ感染拡大中、阿蘇たび黒川温泉〜野焼き、温泉、グルメ、星空

おかん旅
スポンサーリンク

コロナ感染拡大中、阿蘇たび黒川温泉〜野焼き、温泉、グルメ、星空

筋肉バカ長男が帰省中ということもあり、温泉大好き症候群の爺婆を連れて黒川温泉に出かけました。 もちろん、自家用車で!

宿泊の瀬の本高原ホテル、黒川温泉ぶらり、阿蘇神社をご紹介

 

早春の風物詩、阿蘇の野焼き

やまなみハイウエイに入ると・・・一面真っ黒〜

野焼きの跡ですね。

 

 

 

野焼きをなぜする? 目的と効果

草原は放っておけば森林へと遷移します。

野焼きの目的
3月に草原の枯れ草を焼くことでこの遷移がリセットされ、初期状態の草地に戻り、新芽が出て、5月にはまた青々とした美しい草原を見られるのです。

 

野焼きの効果
*害虫を焼き殺す効果
*炭や灰がミネラル成分となり、雨が降ることによって地面に染み込み豊かな土壌となる

 

宿泊:瀬の本高原ホテル

黒川温泉より少し離れた所にあります。(車で10分ほど)

高原ホテルなので眺めがいいですね。

東側と西側(新館)があります。

 

掘り出し物🔍見つけました。
1泊2食(4人一部屋)41,800円/4人

楽天トラベル 黒川温泉 瀬の本高原ホテル(旧 三愛高原ホテル)

チェクイン15時より1時間も早く着いてしまいましたが、少し待つと部屋に案内してくれました。

もちろん、東館です。それなりの古さはありました。

 

東館の場合、HPの写真を鵜呑みにして行くと少しガッカリするかもです。

 

どのホテルでも言えることですが、HPは新しい時の写真を使ったり、撮り方が上手いので物凄く良く見えたりします

 

野焼きのお陰でお部屋グレードアップ

チェクイン時

野焼きでケーブル線まで切られたらしく、今現在TVが映りません。Wi-Fiも繋がりません。

復旧作業をしております。

 

おかん
おかん

わかりました。(と言いながらTVないのは寂しいな!)

夕食まで黒川温泉で温泉巡りに行ってきます。

シャトルバスが出ています。

 

お戻りまでには映るように作業に努めます。

ホテルに戻ると・・・

やはり映らない様で、NHKのみ映るお部屋に移ることに!

Wi-Fiも繋がらないまま

なんと追加料金無しで西館(新館)お部屋

 

おかん
おかん

新館なので綺麗✨

値段が違うと全然違うね〜

やっぱりお値段通り〜

ラッキー

 

東館と西館(新館)のお部屋を比較
眺めも設備もアメニティの数、質も断然、西館(新館)が良かったですね。
それはお値段の差!

 

私なら・・・
東館1泊2食 10,450円/人を選びます。
👆掘り出し物🔍
高いお金を出してまで西館(新館)に泊まらなくてもいいかな

 

温泉

露天風呂

夜、行ったら真っ暗。怖いわ!

足元を照らす明かりくらいはあった方がいいと思いました。

星も感動するほど出てなかったので♨️入るのやめました。

星が綺麗に見える日だったら寝湯で見るのは最高かもです。

 

食事

夕食

品数も多く、美味しかったです。

ブリの照り焼きは冷めてたのは残念でしたが、陶板で温めました。

一部アルコール飲料とソフトドリンクサーバーがセルフで60分フリーは、飲まれる方にはポイント高いですね

 

デザートのゼリーにキウイが乗っており

おかん
おかん

息子は🥝キウイアレルギーなので私が2つ食べます!

しばらくすると

息子用に別のデザートを持って来てくれました。 なんという心配り!

若い男の従業員さんが、息子ががキウイが食べられないことを厨房か誰かに伝えたんでしょうね。

おかん
おかん

余計なこと言っちゃったかな?

 

ばあさんが歯に物が詰まり爪楊枝を探しているのをキャッチして、すぐさま爪楊枝を持って来てくれました。お客の様子を何気に見ているのは素晴らしいですね。

 

朝食

 

至る所に消毒、消毒綿が置いてありました。
従業員の方がマメにトングを拭いたりしていましたね。コロナ対策バッチリ

 

おかん
おかん

〜9:00(8:30 OS)は少し早いかな?

せめて〜9:30(9:00 OS)が良かったなあ

 

おかん
おかん

パンの種類もお料理の品数も多く美味しかったです。

ジャージー牛乳は美味い!

甘酒は年寄り2人は喜んでましたね。

 

星空さんぽ 20:15〜 毎夜開催

その日に見える星などをレクチャーした後、実際に外に出て星空さんぽ

 

おかん
おかん

夕食が19時からだったので参加しなかったです。

 

 

黒川温泉 3時間ぶらり

初めての黒川温泉でしたので普段の人の多さがわからないので比べようもないですが、

ぼちぼち人通りはありました。
マスクをしている人ほとんどいませんでしたね。
ああ〜でも入湯手形で入ったお風呂はほぼ貸切状態でした。
やっぱりコロナの影響あるのでしょう。

黒川温泉湯あかり        今回は見に行けなかったです、残念。

 

温泉入湯手形(税込1,300円、半年有効)
28カ所の温泉から3つの温泉に入れます。

今回は2つの温泉に入りました。

温泉入湯手形では宿泊者専用のお風呂には入れません。

 

 

食堂すみよし

小腹が空いたので少し腹ごしらえ

カウンター4席とお座敷4人テーブルが1つ

うどん、ちゃんぽん、カレーなどありましたが、高菜めしだご汁セット(650円)を注文

お味:まあ普通

 

洞窟風呂で有名な新明館(入湯手形)

*ゆっくり入るお風呂ではない。
*シャワーも洗い場もない。
*珍しさで入ってみるのはいいかも。
*脱衣所が狭く、床も濡れているので靴を履くのにタオルで足を拭かないといけない。

 

 

お地蔵さまがいるお風呂 優彩(入湯手形)

*露店風呂も内風呂も広い、笑顔のお地蔵さまがお迎え
*脱衣所も広く綺麗
*ホテルの中に入ったら数人の従業員の方が両脇に立ってお出迎え。
お風呂だけなのに申し訳ない・・・

 

 

 

 

おかん
おかん

残りの1カ所はまた改めて行きます。

 

阿蘇神社

熊本地震で被災した阿蘇神社、修復工事中

修復中でした。2023年度には完成予定。

おかん
おかん

完成したらまた行きますね。

 

 

バラの花のような椿

 

おかん
おかん

阿蘇神社にバラの花のような椿が咲いていました。

カーネーションにも似てますね。

 

花ごと散るのが椿、椿に良く似た山茶花の花は花びらから散るそうです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗

 

 

おかん
おかん

1泊2日阿蘇たびはこれでお終い。

 

黒川温泉はまあまあ人がいましたけど、他は閑散としていましたね。

 

ゆっくり見て回ることができたのは良かったです。

 

孫と一緒に温泉に行けた爺婆はご満足のご様子でした。

 

新緑の美しい頃にまた来たいですね。

 

黒川温泉巡りもコンプリートしたいですね。

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました