挫折だらけのジャック・マーが中国のトップになれた理由「座右の銘」

トレンド

挫折だらけのジャック・マーが中国のトップになれた理由「座右の銘」

 

 

アリババ創業者ジャック・ー氏がソフトバンクグループの取締役を退任(2020年6月25日付)のニュース。

 

2007年から10年以上に渡り取締役を務めてきました。

 

辞任理由は本人の意向と。

 

中国の巨大IT企業アリババを1代で築き上げ、創業20年の節目となった2019年には55才の若さで会長を退任しています。

 

アリババといえば、11月11日の「独身の日」の世界最大のセールですね。

 

 

「世界長者番付(富豪ランキング)2020」17位 

 

因みに日本人では、

ユニクロの柳生正さんが41位

キーエンスの滝崎武光さんが47位

ソフトバンクの孫正義さんが56位

 

 

一代でインターネット企業アリババを中国ビジネストップにまで築き上げた成功の秘訣とマー氏とはどのような人物なのでしょう。

 

 



 

 

馬 雲(ば うん)Ma Yun

 

 

プロフィール

生年月日:1964年9月10日

 

出身地: 中国浙江省杭州市

 

学歴: 杭州師範大学、長江商学院

 

配偶者:張瑛

 

 

年表

 

12才英語に興味を持ち毎朝自転車で40分かけて杭州市の西湖地区にあるホテルの外国人観光客を相手に無料で観光ガイドをしながら英語の勉強

 

 

9年間続けている間に親しくなった外国人女性から「Jack」と呼ばれるようになる。

 

少年時代はどちらかといえば劣等生の方だった。

 

中学校、高校も三流。

 

大学受験に2度失敗し、大学進学を諦め、三輪自動車の運転手となる

 

 

『人生』(著者:路遥)という本に出会い再度、大学進学を志す

 

「挫折を乗り越えた者こそ人の上に立てる」に奮起する。

 

 

20才:杭州師範学院(現杭州師範大学)英語科に補欠合格

就職活動、30社全滅

 

 

ケンタッキーのバイトの面接も落ちる

 

ハーバード大学には10回連続拒否される。

 

24才:杭州電子工業大学で講師を務める。

 

27才:で翻訳会社を設立。国内では1、2位に大きくする。

 

1995年に渡米し、初めてインターネットビジネスに出会う。

 

31才:イエローページを設立。

 

32才:中国の政府機関に会社が吸収合併され、決定権までも奪われる。

 

34才:インターネット企業アリババを設立。

 

38才:中国版amazon淘宝(タオバオ)を開設。

 

 

孫正義氏は、資金調達の面会でマー氏のたった5分間の自己紹介で3500万ドルの投資を約束する。

 

孫正義
孫正義

彼から詳しい情報を聞くまでもなかった。

 

彼の眼の中には強大なカリスマがあった!

 

 

マー氏は、3500万ドルは断り、2000万ドル(約20億円)の出資を受ける。

 

マー氏は2000万ドルの資本を元に急成長。

 

 

結果、孫さんは約20億円の出資で8兆円の利益を得る

 

amazonが中国に乗り込むもアリババが中国全土のシェアを抑えていためamazonは撤退となる。

 

39才:支付宝(アリペイ)を開始。

   

 

41才:中国Yahooを買収。

 

43才:ソフトバンクG取締役に就任。

 

49才:アリババのCEO(最高経営責任者)を退任。

 

55才:アリババ会長を退任。

 

2019年にアリババの会長を退いたマー氏だが、10年前から自分が会社を去った後もアリババの健全な成長を考えていたそうです。

 

マー氏
マー氏

10年間はたゆまぬ努力と実践を続けてきた。

 

アリババの会長、ソフトバンクの取締役を退任したマー氏は今後何をするのか?

 

 



 

 

今後のジャック・マー氏

 

アリババ会長退任を表明した日、従業員にメールで

 

マー氏
マー氏

ずっとやりたかった教育の世界に戻る

 

2014年、馬雲公益基金会を設立し、毎年、貧困地区を中心に100人の教師を送り込んでいる。

 

会長を退いた9月10日はマー氏の55歳の誕生日であり、中国では「教師の日」でもある。

 

マー氏のSNSのアカウント名は「田舎教師のスポークスマン」であることから教育に思入れがあることがわかる。

 

退任についての質問に

 

マー氏
マー氏

私は勇退するのではなく、むしろ新しい世界に進むのだ。

 

 

 

 

ジャック・マー座右の銘

 

「永遠不放棄」:絶対に諦めない

 

瞬間的な情熱は無意味である。

 

持続できる情熱だけがビジネスになる。

 

ありふれた言葉だが幾度の挫折を繰り返してきた彼だからこそ説得力がありますよね。

 

 

貧乏マインドの人に尽くすほど最悪なことはない

何かを無料プレゼントしたら「これは罠だ」と非難する。

「少額投資で大丈夫」というと「じゃあ、儲からないじゃん」と文句を言う。

「多額の投資が必要」というと「そんな金ない」と文句たらたら。

「新しいことに挑戦しよう」と誘うと「経験がないから無理!」と諦める

「伝統的なビジネスだよ」というと「じゃあ成功しないね!」と却下される。

「新しいビジネスモデル」というと「ああ、MLMか」と決めつける

 *MLM:Multi Level Marketingの略。ネットワークビジネス

 

「店を経営してみたら?」というと「自由がなくなる!」と主張

「起業してみたら?」というと「プロじゃないから無理」と受けいれない。

 

貧乏マインドの人たちの共通点とは、Google検索が大好きで似たような貧乏マインドの友人の話ばっかり聞いて慰めあっている。

口先だけは、大学教授並。

 

でも行動は、盲人以下。

彼らに「じゃあ、あなたは何ができるの?」と聞くと何も答えられない。

私の結論は、

 

言い訳を熱弁してる暇があったらもっと素早く行動に移せばいい。

いつも考えているばかりよりも何か実際にやってみたらどうか。

貧乏マインドの人は、ある”共通点”により人生を失敗します。

『ずっと待ってるだけで、自ら何も行動しないから』です。

 

 

 

 

マー氏
マー氏

常に未来に肯定的であれ!

 

文句を言わずに行動せよ!

 

他人の意見に左右されず、自分自信を信じること!

 

金を追うな、夢を追え。金は人についていき、人は夢を追うべきだ!

 

他の人の喜びこそが自分の幸せだ!

 

 

記事がお役に立ちましたらクリックして頂けると嬉しいです🤗

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました